2013年10月15日 Tuesday

クルセイド公認

今月最初で最後になりそうなので行く。
しかし、残念ながらヴァルヴレイヴ祭りなんだけど。

参加者3名で総当たり。
ハラキリ強かったですで2勝して優勝したけれど、もう2度と出ないかなとやはり思った。
一番良さそうなピノは引けず。
祭りなんかよりも、その後にフリプレに付き合ってもらってFINALデッキが試せたのが良かった。
それ自体は良かったけど、マギはトラウマレベルで相手にならなかった。
ゴルハン+エヴォガイが5ターン目に攻撃に行っても、アリババで瞬殺されて対処する手段無し。
廃棄にカットインでなんとなく1枚バウンスするだけという(アリババなんぞバウンスしてたまるか気分)。
もう場にアリババがいるだけでガオファイガーなんてゴミクズセットなんじゃねってくらいどうしようもなかった。

ジャーファルが強すぎてアド負けしまくってるのに、セットグループ毎葬り去られるので勝ち筋が全く見えないという。
無印も破壊に耐性はないから、相性という面でもどうにもならない模様。
ナリタ型でマギは無理という結論。

フリプレで時間が使えた上に、Dさんも来てパンダに行くというので、17:00からのパンダに行ってみる。
5人でシリーズ。
ナリタ型は絆がプロクシ(GGGで代用)なので使えないから、勇者王特急で。

vsギアスはファイナルフュージョン次第で頑張れる手応えはあったけれど、ブラッドフォードが鬼畜過ぎて頑張れるくらいかなって感じ。
キャヴァカレン相手でも無印投げてるだけで被害無しなのはやりやすい。
1-1からの最終戦で最速フィナルフュージョン×2と動きは良かったけれど、ブラッドフォード様降臨して切り替えされてEND。

ブラッドフォードが3国で出てくるのが意味わからない。
自分でも使うしかないなってやっていくと、FINAL成分が全部なくなるという残念な事になるのが息苦しい。

vsマクロスは想定通り無理ゲー。
これは相性問題もあるので考えても仕方ない気がする。
ガイやガオファーを飛ばして防御に行っても防御時ではサウンドフォースのおかげでファイナルフュージョンできないし(攻撃時なら先に解決できるのでいける)、移動とロールと破壊が歌手で対処されるので、サイズで相手にならない時点でそもそもどうにもならない。
序でにイシュタルがもう勘弁して。
ブラッドフォードもだけど、テキスト消されるとゴミクズなのよさ。

最後は不戦勝で終了。
結果とかより対戦がしたいだけなので、不戦勝はやはりつまらない。

本日の手応え的に、ナリタ型はもう少し方向性を変えたい。
最初にスタートしたブラッドフォード+キングジェイダーをベースに、ブラッドフォード+ガオファイガーにしてみるっていうのも手かもしれない。
早出しは狙わず(ナリタでのカウンターがあればOKな流れで)、ブラッドフォードスタートができれば的な。

まぁ幽白がいなかったから前倒し方向じゃない気分なだけな気はするけど。

勇者王特急は方向性は良さそう。
ブン回ってゴルハンでハメゲーは十分出来る。
ゴルハンと無印以外の弱さが光るのが欠点なので、デザイナーが悪いだけさ。
ホント他の2枚の弱さは笑える。
キャラ無しでもう少し仕事できないのかよ。
■RECENT ENTRIES FROM SAME CATEGORY■

コメント

アリババを防御ステップ終了時に放り込まれたら廃棄カットインもできなくないですか?
アリババ | URL | 13/10/15 20:57 | W//w8KWk
終了時はフリータイミングではないので、プレイヤーが能動的な行動を起こす事はできませんね。
宣言型自動B(恒常)についてはルールブックでは触れられていないので、テキストのプレイじゃないからと言う人もいるみたいですが、プレイヤーが行動を起こせるのはタイミングチャートの白いところだけです。
フリータイミングの説明が細かくて丁寧な分、逆に揚げ足をとられるという事になってるので、なんらかの対応があった方が良いのでしょうけど、このゲームで細かい事に関するQ&Aは滅多に出ないので、恐らく放置なんだろうなと思うところです。

ブラックゲッターで終了時に破壊できたり、ニルヴァーシュを終了時に介入させて相手の効果を受けずにダメ判にいけるとか出来たら、また変わってはくるところではありますが。
アリババのデザインが鬼畜過ぎるので、そういう方向の調整はないでしょうね。

ルール的には穴状態みたいなものですから使えますが、公式大会やガンスリではまず間違いなくジャッジに無理といわれるでしょうから、そのつもりでいた方が良いと思いますよ。
もっと対応の良いTCGなら、穴はどんどんついた方がオフィシャルの対応が素早くて良いのですが。
販促には力が入ってますが、ゲーム部分は余り期待しない方が精神的に良いのがクルセイドでもあり。

ではでは。
Rue | URL | 13/10/16 09:17 | HnAC/Ke6
優勝おめでとうございます!&ハラキリ狩りお疲れ様です。

ハラキリの焼きは相手の戦闘力参照+ばら撒きなのでプレイスキル関係なく活躍できますよね。ブラッドフォードみたいなカードが出るのもしょうがないのかあ・・。旧マイトカイザーがライバル。

マギ見てきました。アリババ・・ガンダムエクシアの悪夢再び・・。同じサイズのアクエリオンは4枚コンボなのに・・しかもアニメ2期のアリババも出たらまた強くなりますよね。旧マイトカイザーが救世主。
ジャーファルもちゃんとしたサイズで焼きとマイナス修正封殺だから、ナデシコのエステバリスが全滅しちゃう・・。
対マギは勇者王特急から勇者王を抜いて勇者特急とか!・・駄目ですよね。

なんか自分の好きな作品で勝つのが難しくなってますよね。
ブレンパワード、ザブングルが息してないので強化パック出して欲しいです。
ももんじゃ | URL | 13/10/17 14:32 | q88dpNVU
ありがとうございます。
3人なので和気藹々ですけどね。

アリババはテキストでカットインする事もできないので、問答無用っぷりが酷いですね。
普通ならダメ判開始時限定だろうっていいたくなる効果なのですが、防御ステップ中に唐突に割り込めるので動きとしても強いです。
単騎駆け系のデッキには刺さりすぎです。

ジャーファルの強いのはメタルのやつですね。
展開しても手札が減らないので、上手く回ると凄い数で押しきられてしまいます。
これまた単騎駆けとの相性が悪いので、マギは基本的に現状のガオファイガーでは無理という結論です。

マイトガインはそれなりにカードがあるので組めますが、取り敢えずFINALを色々考えてからという感じですね。
エピコ的にまだ無理というのがオチになりそうではありますが…。
ガオファイガーは活躍する前にジェネシックになってしまうんだろうなって気分です。
あんなHHやDDのデザインな時点で、明らかに弱くしてやろうって意思が伝わってきますし。

ブレンやザブングルはスペックが悪くないので弱くはないんですよね。
ユウグランチャーやザブザブ、アーサーなんかは永久に使えるタイプですし、ティンプみたいな便利カードが初期組のおかげでありますし。
カードが古すぎてユニット戦についていけないので、メインをはるのは残念ながら無理ですけど。

ではでは。
Rue | URL | 13/10/19 17:04 | HnAC/Ke6

コメント入力







この記事のトラックバックURL

http://relena.sakura.ne.jp/blog/tb.php/3587

トラックバック