2014年02月03日 Monday

クルセイド公認大会

2月最初で最後。
また日曜日のシリーズが2日を最後になくなってしまうので、折角ダイナミック、サンライズ18弾と続く今月だけれど絶望的状況。
3月から復活するのを祈りつつ、神か悪魔か!?を求めてGO!

デッキはヴァルヴレイヴ。
ヴァルヴレイヴ祭りが詰まらなかったせいで、当時作ったけどミラーとかあったらと考えると憂鬱なため今まで全く使わなかった。
このまま超強化弾がくると折角作ったのになんか虚しいので、1度くらい使っておかないと的な。
今までの経験上、日曜日の秋葉で使ってる人いないからミラーもないし。
参加者15人とか多すぎワロタ。

●1回戦 vs緑単マクロス 0-2
1ゲーム目はハラキリまで粘れて十分捲れる状態だったのだけれど、敵軍ターンに場に残しておくべき組み合わせをミスって死亡。
2ゲーム目は4ターン目に(ランカ国力)グレイスでハラキリが降臨するという引きの強さに轟沈。
こっちはどうやっても6ターン目まで出せないというのに…。
キングジェイダー(ジェイクォース)を持っていかれた時も強烈だったなぁ(緑赤Gだから国力コストがあるテキストまで使われるという)。
久々過ぎて自分のカードのテキストのタイミングを覚えてなかったりもしたので、ここでしっかり把握しておく。

●2回戦 vs赤緑ギアス 2-0
基本的なギミックにタッチ緑で白炎とかが入ってるタイプ。
1ゲーム目はブラッドフォード(フォートレス)のプレッシャーに攻められず。
相手もファンタロンがいるので攻められずという状態だったので、ハラキリまで待ってくれるならそれはそれで的な。
チャンスに1回だけパンチを通して、アキラがいるのでドローアウトはないから後は見てるだけ。
2ゲーム目はオズ系メインで高機動がフォートレスくらいだったので、高速戦闘で押し。

●3回戦 vs黒単改造OG 2-0
初手に1号機のいる安心感。
1ゲーム目はフリッケライがエース持ちなので、返しに1号機からのパンプ4号でガン待ちの構え。
手札にはファンタロンもあったので、攻めてきたらパンプからの改造消しで一方と思ったけど相打ちを嫌って待ち。
それならとガンガン展開して押せ押せ。
2ゲーム目は引き直しても1号機がいない。
相変わらず3ターン目7点、4ターン目15点とキッチリ削ってくる。
しかし5ターン目からは相打ち上等で受けもできつつになり、お互い場を整えたところでこちらが高速戦闘パンチ。
ビルガーに壊されるのは仕方ないけれど、本国は丁度良いので残った方を焼き4号機に武装変更して5点ばらまいて一方。
リカルドを相手が使い忘れたけれど、使ってもお互い壊滅なだけだったので、手札の状況からして勝ちは変わらなかったっぽいかな。

●4ゲーム目 vs赤単ファフナー 2-0
初手に1号機がいる安心感。
1ゲーム目に赤ファフナーGでギョッとしたけど、ゼクスはおかれず一安心。
ベイバロンが出てきたけれど、こいつもエースがあるので無事1号機降臨。
その後お互い挿しつさされつなところで、ハラキリカットインでグラビティブラストを撃たれ厳しく。
しかし、本国調整でハラキリを回収して、もう相手がハラキリを突破できなくなり投了。
2ゲーム目は引き直して1号機。
これないと戦えないな。
6号機に武装変更しておいて、-1を飛ばせるようにして相手動けず。
とはいえこちらも速攻強襲4号機しかないので、1パンチ程度でストップ。
しかし時間がたてば有利になるのはこっちなので、チャンプしたりしつつ無事6Gまでいって捲りの構え。
相手が単機夜天光でキャラ除去狙いで攻めてきたところ、武装変更ハラキリからの1号機チャンプ交戦で焼き討ち。
2枚目のハラキリを出しつつ、両面どっちも防御に出てきて死ぬかスルーすると武装変更パンプ4号機で14点通すかの状態になって勝ち。

3-1(6-2)と思ったより良い結果で満足。
1号機さえ初手か2ターン目までに引ければなんとかなるじゃない的な。
最初と〆の1号機。
サポートの6号機。
攻めの4号機と役割もハッキリしているし(他のは今一使いづらい)、4~6国までが考える事が多くなるだけなので、序盤をサクサクやっておけばそれ程時間もかからずいけるかなって感じはした。
もう少し練習しておきたいと思いつつ、もう使うとしても東京大会くらいしかないんだよなぁ。

大会が長引いたため予定のビアフェスはちょっと無理だなという時間になったので、プロモ回収目当てにパンダに移動して大会参加。
誰か一人出てーって感じでアニジャさんが相手をしてくれたので、2人で決勝戦。
ジョジョvsヴァルヴレイヴで、ジョジョが削りきれない大打点のところをその本国丁度良いと巻き返しを2回。

これで神か悪魔か!?が3枚揃って一安心。

フルメタルパニックはファフナーに絶望しかないので、こうなるとプロモ使いたさにダイナミックか、地雷参上ヴァルヴレイヴかの2択かなぁ。
今日は序盤に強い1号機が引けたのはきっとタコスを食べたおかげだじぇ。なので、きっと東京大会で使ってもそう上手くはいかないのはお約束かもしれない。

なんで緊急展開ブースターはゼクスにもベイバロンにもブロックいけないかな。
プラスでコンビかかなめが必要って時点でダメ(ヴァルヴレイヴは追加で必要なものの幅が超広いので問題ない)。

●M9 ガーンズバック(緊急展開ブースター)
2-4-1
エース(2) クイック 戦闘配備 武装変更〔ガーンズバック〕
[恒常]このカードが自分の手札にある状態で、2以下の合計コストを持つ相手のユニットが戦闘エリアにいる場合、このカードは、合計コスト-2を得る。
[起動]このカードは、敵軍ターンに場に出た場合、ターン終了時まで高速戦闘を得る。
[起動]このカードが破壊されて捨て札になった場合、自分のデッキを5回復する。
4|0|4

最後の回復なくて良いし、これなら普段からガン積みできる上に、ファフナーとも戦えたかもしれないんだけどなぁ。
■RECENT ENTRIES FROM SAME CATEGORY■

コメント

コメント入力







この記事のトラックバックURL

http://relena.sakura.ne.jp/blog/tb.php/3643

トラックバック