2014年02月13日 Thursday

ダイナミッククルセイド第4弾

発売直前で。
プロコアももう普通にアクセスできるので、やっと一通り見れた。

機械獣ガールズが全部防御1なのには焦るけれど、効果は面白いのが多くてロボットガールズメインでもいくつかのパターンにはなりそうな気配。
光子力研究所がガールズならどっちでも引けるのが偉いので、資源を作りつつクイック持ちを活かして展開したい。

復活の深優であるグレちゃんをどう殴らせるかと思っていたけれど、キャラからリロインできるという凄いお膳立てがされていた。
先攻4ターン目からハンデス始まる可能性は恐ろしい。
何より深優と違ってリンクじゃないから、2枚並べて2枚ハンデスもいけてしまうという。
キャラグレちゃん3積みから始めてみよう。

動きを想像しながら一番焦ったのが、グレちゃんってグレちゃん(ブレード)で武装変更できないのね。
幅が広いのが売りだけど、同名武装違いという今まで出来て当然のが出来ないから気をつけないと。
これは武装変更というより交代だな。

と思ったらそんな事はなかったぜ。
4ターン目にキャラグレちゃんからグレちゃんパンチしてハンデスした後、武装変更グレートブースターという流れを作ると、5ターン目は高機動+運が良ければパンプからの武装変更グレちゃんハンデスみたいな事ができるわけか。
グレちゃんが迎撃された時も、突然のグレートマジンガー!みたいな参上は楽しそう。

黒がロボットガールズで埋められているのは、今回の販促目的がロボットガールズZなので仕方ない。
今まで一切入ってきてないんだから、この弾だけで十分遊べるデッキにしないといけないわけだし、しかも弱すぎワロタみたいなデザインでは今のクルセイドの環境で発売する意味もないし。

割を食ったのは色替えさせられた面々だけど、前から移動し始めてるマジンガーZと特徴で絡めるグレートマジンガーはまだ良いとして、グレンダイザーだけはなんというかもの悲しい。
スペイザーお疲れ様でした。
赤黒グレンダイザーちゃんとか誰か頑張ってくれ的な。

しかしながら超合金活用ギミックとしてそれぞれで効果が付いてきてるので、その辺を上手く纏めたい感じはする。
場だけじゃなくGから捨て山に移してそこから超合金って流れは、対戦相手が把握できなくて困るパターンのデザインなので好きではないけれど、タウバーン、修羅神、ファフナー等、もう確認が面倒くさいわからん殺し大戦勃発がオフィシャルの望みみたいなので、そこに赤ダイナミックも参戦するって事なんだろう。
今回は似たようなユニットじゃないといっても、どれがどの効果なんてやってないと覚えてられないし。

新効果ガン積みタイプと、赤単ゲッターを強化するタイプと両方作ってみたい。
赤黒も色替えは結構あるからいけない事はないと思うけれど、新効果関連が必ず効果に国力コストがついているので、赤に寄らせないと上手く活かせなそうな感じがする。
Gから活用しようとすると必然的に新テキスト持ちを使うことになるので、赤が減ってしまうって流れになるし。

グレンダさんとシャインスパークが相性良いから、コスト不要の武装変更からででも出したいとか思ったりしたけれど、ダイザーゲッターってのがどうなんだろう感が凄くてなんとも。
素直に黒で焼く方が良いんだろうな。

しかし、最近ギラサマ(色変えで縛られる時もあるのでニンジーンも)、マイコバ、修羅神とテキストやカードのプレイができないで死にまくってるので、宣言するテキストで戦うデッキを余り使いたくないってのがあるにはあるんだけど。
赤は指定祭りでニンジーン系統でんも死んでしまうので、なんか余り使いたくない感を覚えてしまう。
トラウマ的な。

ジェネシックに自動が多いのは、この辺意識してるんじゃないかなぁなんて思ったりしてる。
命が攻撃ステップで移動させるのも、武装変更で防ステから効果が使えるようにっていうのだけでなく、攻撃ステップ中に色々できるようにっていう意図も含んでそうなみたいな。

というわけでサンライズはよ。
■RECENT ENTRIES FROM SAME CATEGORY■

コメント

ついにダイナミックも4弾になり、カードプールも増えたので色々面白そうなデッキが組めそうで楽しみですね。
気になったのですが、RGZの面々は、別名をもってるのでグレちゃんとグレちゃん(マジンガーブレード)で武装変更できるのではないでしょうか??
饅頭マン | URL | 14/02/13 12:33 | VwM4LCq2
おお、そう言えばそうですね。
自分でもグレートブースターに武装変更と言っておきながら、グレちゃんの武装変更欄を見て「グレちゃん」は入ってないんだとか思ってしまってました。

元々この3人は「ゼットちゃん/グレちゃん/グレンダさん」が武装変更なところを、それぞれの別名持ちの所だけ挿し変わってるだけなんですね。

突っ込みありがとうございます。
訂正しておきます。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/13 13:29 | fdLfWOwY

コメント入力







この記事のトラックバックURL

http://relena.sakura.ne.jp/blog/tb.php/3651

トラックバック