2014年02月19日 Wednesday

サンライズクルセイド第18弾

プロコアで。

昨晩はまともに見れなかったのでスルーしつつ、今朝の軽い状況でさっくりチェック。
さすがに全部見る時間はないけれど、なんか変な効果があったのが気になった。

●勝利の鍵
(常時):黒の指定コストと4以下の合計コストを持つ、プレイされている相手のカードを持ち主の手札に移す。(注:プレイは無効にならない)

っていうのがあるけれど、これプレイを無効にしないって事は未解決の効果を無効にしないので、コマンドに対してプレイしてもそのまま解決される上に手札に回収されるという最悪の効果になってしまってる。
なんで「コマンド以外の」って対象に入ってないんだ。
コマンドも元から入れるつもりだったならば、「手札に移し、まだ未解決のその効果を無効にする」にしないと意味無い。
地味にフルメタに多いロール状態のカード次第で追加適用される効果にだけは効くとかいう側面があるのが余計に良くない。

新しいルールでも作って「コマンドはプレイされたカードの状態ではなくなった場合、発生していた効果が無効になります」みたいな裁定でも出すのかね。
今までの「プレイを無効にして、~する」というフォーマットが全く無駄だったって事になるけどw
■RECENT ENTRIES FROM SAME CATEGORY■

コメント

マイク以外の超AIたちの常駐テキストが地味に変更されてギムレットやゾンダリアンがセットできなくなってるとかなんの嫌がらせでしょうか・・・
labi | URL | 14/02/19 09:28 | Dt35l4Yo
本当ですね…。
「セットできない」じゃなくなってるとは。

ファフナーの時も書きましたが、無駄に従来の記述と異なる記述になっていたのが、今回は無駄だけでなく今までのカードにも影響が出てしまうとは。
なんで今までのカードテキストを参考に作らないんですかね。
仮に開発のテキストデータがトラブルで全部吹っ飛んだとかあったとしても、オフィシャルサイトのカードデータベースから復旧できますし。

作りが雑過ぎてホント残念です。
販促グッズになる前にファイナルが参戦していれば、イラストも全部描き下ろしで、テキストもこんな雑(強さは分かりませんが)にはならなかっただろうにと思うと、ガオガイガーを無駄に馬鹿みたいに引っ張られたのが(2弾参戦で15弾で完結)悔やまれます。

クルセイドユーザーは微増とはいえ増えてる感じがするのに、なんというか商品のクォリティ的には下降線なのがなんともです。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/19 09:44 | fdLfWOwY
ちなみにタイバニにも似たような『』去りゆく背中」というカードが追加されてますね
正直こんなカード入れる理由が全く分からないテキストというのが。。。
ななすぃ | URL | 14/02/19 14:56 | ZjVe08HE
ヴァルヴレイヴにもあったので舞乙は見てませんが全色あるタイプみたいですね。
テキストが酷い上に、テンポ取りコマンドでしかないのにGシンボルがないとか、サンクルのコマンドの駄目さは相変わらずみたいです。
サンクルに関しては、コマンドのデザインの基準が真面目に分かりません。
全てにおいてギアススターターが狂ってただけとも言えますが…。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/19 17:05 | fdLfWOwY
今回はデザインに荒らさが目立ちます。
1、セットすることができない系
2、ガオガイガーのシンボルに違う絵がある
3、アリカの効果が「名称:アリカ」「名称 ニナ」になっている

などなど

ところでこの場を借りて質問なのですが、
混迷の世界に特殊部隊ZEROを使って青2国を
紫に変えた場合、青4国発生するのでしょうか?
ao | URL | 14/02/19 18:11 | UFbUuT8I
>aoさん
確かにGシンボルのイラストがギアスのがありますね。
これだけ色々あるとなると、どれだけ杜撰なチェックをしているんだか…。

混迷の世界等に対して発生国力の変更を適用しても、青2が紫2になるだけです。
1つの効果が重複して2重に適用されるという事はありません。

プロトワンの効果で得た「速攻」を効果で「高機動」に変更したとしても、追加で「速攻」を再び得るという事がないのと同じです。

効果が適用されるのは1度だけなので、その適用された効果に変更効果が重なるという処理になります。

再適用されるのは「無効」になった場合だけで、得た物が得ていない状態になるから再適用される事になります。
得ている事自体に変わりはない「変更」の場合は、再適用という処理はありません。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/20 09:14 | fdLfWOwY
便乗で申し訳ないのですが【連動:速攻】で得た速攻を高起動に変更した場合は両方得ている状態になるでしょうか?
ななし | URL | 14/02/20 16:45 | UFbUuT8I
先の解説通りで、高機動しかない状態です。
プロトワンも連動も同じ処理です。

速攻を得る効果が無効になっているわけではなく、その効果で得ている速攻が書き換えられている状態です。
1つのテキストで2重に得る効果が適用される事はありません。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/20 17:14 | fdLfWOwY

コメント入力







この記事のトラックバックURL

http://relena.sakura.ne.jp/blog/tb.php/3656

トラックバック