2014年02月25日 Tuesday

ジェネシック

FINAL単を少しだけ変更。
まだコンセプトは変えてない。
従来通り共振の仕込みにパピヨンを使っていたけれど(ドロー前にエヴォガイとFINALを仕込んでエヴォガイドローからの共振)、良く考えてみたら今回の場合仕込む必要がない。
単純に掘り進む能力は長官の方が高いので、4国勇者を見つけ損ねる事もないようにという事も含めて装填枠は長官に全取っ替え。

国力ブーストが出来ると、追加ターンや返しの夏嵐で6国まで見れるのでギムレット。
従来の使い方的にエヴォガイに乗れるという部分も○

キャラエヴォガイってやっぱデザインミスレベルで残念だなぁ。
特にカレン達のせいで部隊対象が増えまくってるし、今回のFINALもだけどテキスト使用縛り対策で自動型テキストが増えまくってるし、なんというか元々ウザイ系カードだったのが、ちょいウザまでレベルダウンしてしまった気分。
最初が色々残念だったのがやっぱ痛いな。
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コメント

そんなにエヴォガイって弱いんですか?
18弾が発売されてから対戦した際に除去するのにとても苦労したので強いと思ってました。

コメントを書いてる途中で思ったんですが、ガオエヴォセットを倒せるような自動か部隊対象ってそんなありましたっけ?
僕はヴヴヴとレイズナーとカズマ最終くらいしか思い浮かびませんでした。
パセリ | URL | 14/02/26 03:08 | kCCyLr0E
エヴォガイは刺さる相手には刺さるので、対戦相手によって評価が大きく変わるカードなのは間違いないです。
アンタッチャブル的な意味合いの割りに、その効果を避けれるとは限らないというのも残念なところです。
アーバレスト(ラムダ)やタウバーンのGからの効果みたいに、そのカードをカットインで手札に移せば解決失敗する相手だと強いと感じるでしょうね。

今回の金虎コンビみたいな部隊対象焼きでも処理されますね。
ブラックゲッターや流行のOGの亀みたいな自動焼きもダメですし。
後は部隊戦闘力の増減が様々な作品に増えまくっているので、その辺にも対応できません。

自動焼き以外は自身でも例が挙がっているので、それらの例に挙がっているカードと同系のカードを調べれば良いと思います。

前の記事にもある通りGCやBDという本体が強いのでそれらで対処できる状況も多いと思いますが、それはエヴォガイの強さでもなんでもないわけで、エヴォガイの強さをアピールするなら、エヴォガイ様々という状況を色々並べて、これだけの相手を苦しめられるとアピールするのが良いと思います。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/26 08:03 | fdLfWOwY
なるほど、自分に刺さったので強かったと思った訳ですね。
その事と自動効果による除去の大多数である焼きを喰らわなかったり、部隊戦闘力を上げても交戦した際にバウンスしたりする本体込みの対処法について疑問に思ったので聞いたのであってエヴォガイが強いとアピールするつもりは全くありません。

そもそも1枚のカードだけで様々な相手に勝てるor様々な相手を苦しめれるってアピールするのは普通のデッキ相手ならどんなカードでも無理と思ってますので。
パセリ | URL | 14/02/26 15:23 | kCCyLr0E
使っていて対応幅が狭いと感じれば感じる程、デッキから枚数が減っていくというわけです。
神ゲッター相手にテキスト2回使われたらそのまま落ちるのは、FINALのどのキャラでも変わらないですしね。
廃棄にカットインで命でエヴォガイに置き換えると、キャラ毎回収できるというメリットは一応ありますが…。
FINALキャラ縛りもあるので、最悪でも自分の周りに刺さる相手がいるならサイドには入れるとは思います。

1枚のカードで勝てるとかではなく、エヴォガイはこのデッキには有効というアピールは普通に可能ですよ。
最初に私が書いたみたいな感じで、フルメタやタウバーンを相手にしたら実際入れますし。
そういうカードをメタカードとして、サイドに積んだりもするわけですから。
その対応幅が広いならばメインからガン積みしていれていくわけですが、枚数を減らしてしまうという愚痴なわけです。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/26 16:16 | fdLfWOwY
FINALのデッキと聞き飛んできました
上で仰る通り刺さる刺さらないがはっきり分かるのでガン積みが中々難しく、改良していくごとにガイが減っていく、私もその状態です。これ、主人公なんだけどなぁ…

私は旧+新GGGで組んでいますが、キャラの枠に悩みます。追加されたGGGキャラはアドバンテージを稼げず、勇者や戦闘修正もないので採用しづらく、結局ピア・デケムを入れGCや素ジェネシックの効果の範囲拡大と高耐久で生還率あげています。

FINALのみでの構築ですと絆がないぶん手札不足がきつそうなイメージなのですが、使ってみた感じどうでしょうか?
稜稜 | URL | 14/02/26 20:26 | TD9n9EIk
範囲拡大と使い易さを考えるとソルダートJも良いですね。
ブースト持ちは取り回ししやすいです。

最初の記事にありますが、4国での手札増が9枚あるので、手札不足は特に感じません。
エピコに頼れない代わりに、共振とジェネシックガイガーがほぼ成功するというのがメリットですしね。
絆がなくてきついのは、構築が基本3積みにしないとGに置いたカードが期待できなくなるところのほうですね。

厳しいのは見ての通りコンボ優先なので、Gシンボル無しを4ターン目までに引いてしまうとプラン崩壊しますから、サイドからも入れづらいところです。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/26 21:30 | TVzuQMx2
夏嵐以外は全部引けるのはストレス無くていいですね、除去多めで破壊神大決戦てイメージです!敵の除去?それは勇気で補え・・なくても泣かない!H&H→無印ジェネシック武装変更の流れで勇気100倍相手メッソリ!
パルパレーパはユニットとキャラ、防御と高戦闘修正両方使いたい場面もありそう。やっぱ便利ですよねパルパレーパ。

18弾漸く買いました。ガガガに装填増えましたね、サウンドフォースもどきも。
伏兵ボルティングドライバー、どことなくプラズマホールド臭のする効果ですが、出撃しなくていいのとガガガ&超竜神と相性がいいのがいいです!新超竜神と撃龍神は指定が低ければマイトガインやダ・ガ-ンに入れたかった・・くそエピコめ。
コマンドはプロテクトウォールが使いやすさ№1だったなあ・・。

個人的にはアルマが収録されて嬉しいのですが、キングジェイダー関連結局これだけだったなあ。アルマも恒例の武装変更よりブーストかエース圧縮が良かったです。シルバリオンハンマーとか黒歴史。
ももんじゃ | URL | 14/02/27 14:27 | kzswKvLQ
FINAL単は一つの方向性としてという感じですね。
エピコを利用した方が汎用性が高いのは間違いないので、上手く組み合わせてみたいところです。
無印GGG以外で何が良いかは微妙に悩み所ですが。

アルマは命が使えないキングジェイダーにとってのランスロット対策でもあるので、キングジェイダー的には非常に有り難いカードですね。
エース(3)はランスロット1枚で攻防共にゲームオーバーとか良くある事なので(なんであんなのを「名称:ランスロット」でデザインしたのかってレベルで鬼畜です)、攻防どちらででも対処できるのは大きいです。

一応ビッグボルフォッグも合計国力対応なので、キングジェイダーの方でも活用できるデザインですね。
タイミング的には無印ジェネシックを意識してるのでしょうけど。
わざわざ入れるのかはまた別問題ですが、エース無しなので邪魔にはならないところです。

GCが先行公開の時の防御力参照のままだったらと思うとゾッとしますが、合計国力参照で一気に化けてくれた上に、キングジェイダー系だったパーツも活用できたりして、独立してしまっていたFINALという作品内シナジーがある程度生まれたのが良かったです。

ではでは。
Rue | URL | 14/02/27 17:12 | fdLfWOwY

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