2014年03月03日 Monday

クルセイド公認大会

色々あり過ぎた一日だった。

新宿伊勢丹の「世界を旅するワイン店」と小田急の「うまいもの市」を巡るのは確定。
12:00からの秋葉ホビステも確定。
VITAちゃんも買っておこうという予定。

伊勢丹が10:30開店なってしまったため、先に寄ってから大会は時間的にちょっときつい。
なのでまずはVITAちゃんだけ買ってという流れだったけれど、なんか仕事の電話がかかってきてメッソリする。
それでも対処だけしておいて、VITAちゃん購入&うまいもの市で買い物&昼飯で秋葉へ。

デッキとして組んであるのはFINALしかないので、当然FINALで。
ダイナミックは神ゲッターとZちゃんが足りてない時点でどっち方向にも組めてない。
タイバニは一応組んだけど、4国までのテンポにちょっとどうしようかなと感じてる。
参加者10名。
うち皇帝3名マント5枚という良く分からない濃さ。

参加デッキ:FINALR2

エピコで悩んでいたけれど、取り敢えずサーチを増やす事と上手くいくと追加ターンからのシャルルがいけるのでこんな感じに。
もう一つの明日は亀相手にキャラを気軽にセットできる様になるのでサイドにもう一枚入れたかったけど、急いでて見つからなかった。
フルメタル3箱で1枚しか出てないのかも知れないけど。

●1回戦 vs赤単超合金ダイナミック(MAY-HALさん) 2-0
2ゲーム共に相手の動きが悪いところを、4ターン目からキッチリジェネシックな流れでゴリゴリ。
さやかドローはやっぱ凄いなって印象は持った。

●2回戦 vsFINALギアス 2-1
ミラー☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
1ゲーム目は命をゼロされてメッソリだけど、相手は4国勇者が引けずメッソリ。
お互い場が揃った状況でこちら完全回復、相手は本国1桁なのだけど、GCがぶつかり合ってお互いはじけ飛んでまた出てきてと全然終わらない。
1ミスで無印が通って回復されたりしたけれど、次はこっちが相手のミスのタイミングに勇気あるものからのリロインで巻き返して勝ち。

2ゲーム目も命を飛ばされた上に4国勇者無しで為す術無し。
スワンホワイトで10枚見てキャラ0とかいう良く分からないオチまで付いてる。

3ゲーム目は初手に命×2だったので意地でキープして4ターン目って時に限ってゼロがこないという。
それでも鉄板の場が先に作れたところで、命からのGC2回分+パルパレーパの縦パンで確定更地が見えてるため相手が対処できず勝ち。

●3回戦 vs境界線上のヴァルヴレイヴ (雷炎愛帝) 2-1
1ゲーム目は先行5ターン目にシャルルが決まって無理なく押し切り。

2ゲーム目はプレイングが甘いところを指摘され(アナタマチガエ)20点通してしまいEND。
ヴァルヴレイヴは自分でも使っていたんだから、サイドからアナタマチガエが入る事は想像できたのに、ぬるプレイしてしまった。

3ゲーム目は4ターン目から追加ターンの必勝パターンで、GC止まらなねーで勝ち。

●4回戦 vs赤単ファフナー(氷帝) 2-1
1ゲーム目は1ターン目記憶がスカってゼクスは出ず。
2ターン目ベイバロン、3ターン目でやっとゼクスとテンポが遅くていける流れのはずだけど、命は説明おばさんに捕まり4国勇者は引けなかったので1ターン遅れのギムレットからの降臨となったのだけれど、ここぞの夏嵐を馬鹿めと言われて本国通されEND。
なぜ勇気あるものの方じゃ無かったんだーと嘆きつつ。

2ゲーム目は命×2スタート。やるしかない。
1ターン目ゼクスはされたけれど、ベイバロンが3ターン目と1テンポ遅れる。
命は説明されたけどおかわりが当然通るので4ターン目からリロイン除去しに行ったところ、手持ちがGCとGHだけだったので、除去しようと思うと命置き換えを使わざるを得ない。
メタル系ジェネシックが引けてればジェネシックガイガーをグラビティカットインでの置き換えで構えられたのだけれど、前向きに行ったらグラビティで吹っ飛ぶ。
しかしサイクルが止まった分けじゃないので、次のターンにGC+エヴォガイを構えた後、ジェネシックガイガーで無印ジェネシックを確保して捲り。

3ゲーム目で3度目の1ターン目記憶が外れてくれるのを祈ったら外れてくれた。
期待値0.7だから3回に2回は成功するけど、常に期待値通りなら4国勇者は4ターン目までに100%手札にくるはずなのさー。
それでも2ターン目ゼクス引きから動き出したものの、打点の伸びが悪い。
こうなると焦ってグラビティされる方が嫌なので、4ターン目は素直に出すだけ。
5ターン目にギムレットでブーストしてからと思ったら説明おばさんに捕まる。
それでもパルパレーパを乗せておけば配備からのBDでゼクスは出てこれないので見てる。
焦らず6ターン目から動き出して、ダメ判まで交戦を維持する手段が相手になく、防御無しで通った所でHHに武装変更したところで投了。

4-0(8-3)で優勝。
優勝チケットでZちゃんロケパンを買おうと思ったら売り切れているという無常。

やはりGCの有無を言わさないっぷりが強い。
単機で両面対処できるシーンも結構あるので、エース(3)でもやっていける感じ。
きつかったランスロットは命さえ通れば攻撃防御どっちでもそのままぶち殺しにいけるし、攻撃ステップに交戦できるため様々な作品の隙があるところを突けるのが強い。
ネックは命の仕事量が多すぎるので、引けないor除去られた時は結構気をつけないとなところ。

弱点も見えてきたし、皆と色々相談して強そうな組み合わせも分かってきたし、今のFINALはクルセイド至上最強の勇者と言って間違いなさそう。

アルマも入った事だしキングジェイダーもなんとかしたいけど、こっちはエピコ強制みたいなもんだからそこだけが残念。

そして18:30頃に新丸ビルで夕飯の予定なんだけど、ワイン展に行かない選択肢はない。
17:00前に新宿に戻って駆け足で6本購入して、東京にとんぼ返りという中央線行ったり来たりをやりまくった。

そして最後に試飲で飲みすぎなのに夕飯で日本酒飲みすぎてやばいところ、芦ヶ久保~横瀬間が小規模の雪崩がおきて電車が止まるという。
朝から晩まで色々ありすぎ。
初めてタクシーでの代行輸送というのを経験してしまった。
いや寒いし、全然良い事じゃないけど。

それでも丁度日付が変わったくらいには帰宅できたので、シャワー浴びて寝るなドタバタした一日だった。
■RECENT ENTRIES FROM SAME CATEGORY■

コメント

おおー、優勝おめでとうございます!
遂にガオガイガーの時代がやって来たのですね(笑)。
相方も色々と候補があって、今はすごくいじりがいのあるデッキなので自分の方でも色々試してみようと思います!
シンヤ | URL | 14/03/05 01:28 | O/nNThqo
ありがとうございます。
相方は対応力を考えるとエルガイムが鉄板な感じはしますが、大半FINALで埋められるので結構なんでもありなのが楽しいですね。
今回みたいなR2にしようか、キャラレナでの護りとよそ見の現在の刺さりっぷりから乙にしようか、中々迷いました。

GGGやギアスと組む場合は割合を減らしたりも出来ますし(共振失敗分を絆がカバー)、選択肢が色々あるというだけで楽しめる感じです。

ではでは。
Rue | URL | 14/03/05 16:35 | fdLfWOwY

コメント入力







この記事のトラックバックURL

http://relena.sakura.ne.jp/blog/tb.php/3662

トラックバック