2014年04月24日 Thursday

皇帝杯 THE FINAL

土曜日に出かけるために色々手を尽くして、なんとか出陣。
選挙の打ち上げ式に出られないのだけは心苦しくもありつつだけど。

予選と本選が同じデッキという事がHPからは読み取れなかったので、予選用と本選用のデッキリストを作っていったけれど(さすがにデッキを替えるまでの余裕はなかったので、メインの組み替えだけ)、まさかの同じデッキですアナウンスが受付でされて急いで書き直す事態に。
それならそれで構わないけど(マント持ち有利って事で)、参加者に分かるように一行書いておけよと。
気配り無さ過ぎ。
デッキはFINALだけにやっぱ好きな作品で出ておきたいという事でFINALアクセルで。
急接近は引き分け防止にも良い感じ。

予選1回戦 ○ vsギアス
いきなり秋葉で会う人。
デッキも分かるなぁとか思いつつ。
お互いブン回ってるけどジャンケンに負けが痛すぎて本国一桁で自軍ターン。
4ターン目に命はゼロされてるため、エヴォガイ乗せたかったけどアルマを乗せて(装填がない)、全部ロール状態なので急接近から飛行機のオルドリンを引っ張って、ブラッドフォード+レオンをGCで飛ばし、そのままひき殺す。
強襲の1点がでかいというか、アルマの1/1/1が神。
相手もついブラッドフォードを上にしてしまったみたいで、反しのターンに残ったグレイルエアキャヴァからは飛んでこない。
ガオファイガー+エヴォガイ追加してジェネシックHH追加ターンで本国2で逆転勝ち。

2回戦 ○ vsフルメタ
ジャンケン勝ち。
3ターン目のテッサ用にカウンターを構えていたけれど無かった。
順調に回って高速戦闘部隊に対する命を魂されたけれど、BDで消してアルマリロールからドンドーンで勝ち。

3回戦 × vs赤緑ギアス
懐かしのランスロットからエアキャヴァ+オルドリンのパターンだったのだけれど、スワンで捲って命もアルマも無いという残念な結果+ジェネシックガイガーを外すという完璧に流れも欠片もない状態。
追加ターンで急接近するかどうかの判断ミス(ランスロット警戒しすぎてエアキャヴァを飛ばしたくなかったけど、結局エアキャヴァを飛ばすが正解だった)も重なってジリ貧負け。
最悪の本国めくりとプレミを重ねればそりゃ負ける。

4回戦 ○ vsレイズナーホライゾン
また秋葉ホビステ状態に。
今度は相手が本国めくりが酷く、10枚見てキャラ無しという残念な結果に。
こちらは順調に回った上に、ガオファイガー+キャラも準備して速攻も揃えたので盤石。

さてどうなるという感じだったけれど、同点のオポ差2で17位。
14~16位がオポも同率だったのだけれど、丁度1回戦の人と話してて引き分け1回しちゃったよというので、それで届かなかった模様。
いや、3勝ちから負けじゃないとダメって事でしょう。
自分の名前の上で線を引かれるというギリギリ予選落ちというネタを頂きました。

誰か後一人マントを重複ゲットしてくれていれば!

ということで皇帝杯は終了したので、ネグザに参加していた居酒屋の面々と昼飯。
あややだけはやる気だしまくりで、昼も食べずに作品単をやりまくってる。

のんびり昼を食べていたら気が付けば15:00。
元々ガンスリとかは大してやる気はなかったけれど、せめて5ポイントにはしておくかと並んでみる。
調子よく3ポイント手に入れて5に。

さてどうするかなというところで、合間の あやや に合う。
12点目指せと勢いだけで言われたけれど、良く見てみたら今回は待機列終了が17:00といつもより一時間も遅かった。
やるだけやってみるかと挑戦というか、負けたらやめれば良いか的な。

FINALアクセルのまま出続けて、気が付けば負け無しで10勝。
デッキの回転も凄く調子良いというか、予選のあの1回が何故予選で起きるかなと言いたくなる。
一本勝負の恐ろしさよ。
その次でGにするカードを判断ミスして本国差ギリギリで負けてしまったけれど、なんとか12勝に到達してガンスリも満喫。

最後は決勝卓を眺めつつ。
1ゲーム目は閃帝フルメタが順当に打点を重ねたけれど、善帝FINALが途中で踏ん張ってお互い攻められなくなりお見合いに。
勇気あるものがGになってるため、気が付けば削られた本国は復活してラティオ再利用モードにまで入ったのでEND。
30分近くかかっていて、引き分けると一気に順位が下がってやばい状態に。

2ゲーム目は善帝FINALの手札が悪いのか、閃帝フルメタが順当に打点を出したところで投了。
時間も考えたっぽい。

3ゲーム目は閃帝フルメタの引きの悪さが輝いていた。
引き直した初手に宗介×1。
最初のドロー宗介。
次のドロー宗介。
深海パーティーX=3でテッサ見つからず。

4ターン目に善帝はジェネシックガイガーでGCを捲る。
この時点で無理なのが見えたので観戦終了。

秋葉で良く対戦するから善帝には勝って欲しいという気持ちはあったけれど、作品的にはFINALに勝って欲しいという想いもあって、なんというか二律背反な観戦だった。

ネグザの方に移動したら、あやや が午後の部の作品単で、ブロック優勝&AGE優勝を果たしたりしたのと、土曜日という事もあって時間に余裕ももてたので、焼肉をお祝い食べ。
あややが食べるんじゃなくて、一緒に行った方が食べさせられるというアレなんだけど。
観戦者としてこっちはビールを飲みつつ、1人当たり700gくらいの肉が無理なく消えていく様に驚きつつ。

店員さんが注文内容を再確認にくるのは面白い。

食べている途中で「お肉の量大丈夫ですか?」と聞かれた時に、足りてない?と聞かれたと思う時点でなんか麻痺してる。

久々にガッツリ回したのでかなり遊べたのと、久々に会う人達と色々話せたりしたので、イベントとしては大分楽しめた。
休日の公認大会が相変わらず少ないので、今後どれだけ遊べるかはわからないのと、今年度の年間スケジュールが発表されないのが不安なのとあるけど、取り敢えずの区切りとして満足しておく方向で。

参加した皆さん、お疲れ様でした。
■RECENT ENTRIES FROM SAME CATEGORY■

コメント

お疲れさまでした。
決してやる気だしまくりということではなく、実はガンスリンガーをやる体力が無かっただけだったりします。
作品対抗は5P貰えるうえ移動せずにすむので。(^-^;

Rueさんのガンスリでは考えなしに12勝目指せとか言ってしまったのですが、戻る途中に8人トーナメントを見かけて「実はこっちの方がいいのか?」と思ってしまったのは内緒です。
無事達成されたようでなによりです。(^-^;
あやや | URL | 14/04/26 23:10 | jI1Idp/Q
乙彼様でした。
あれだけ対戦をこなせるのですから、体力もバッチリでしょう。えぇ。

8リロードも興味がありましたが、ポイントが別だとかなんだとか聞いて、今更別ポイントってのもなぁというのもあったので。
結局共通だったので、どっちに行っても良かったみたいではありますが。

12点には届いたし、対戦も楽しんだので、結果オーライという事で。

ではでは。
Rue | URL | 14/04/28 17:14 | fdLfWOwY

コメント入力







この記事のトラックバックURL

http://relena.sakura.ne.jp/blog/tb.php/3686

トラックバック