2014年09月12日 Friday

カノン

逆転裁定で。

逆転以前に、今回の様にユニバーサルバニーを巻き込んででも最初からこうするべきだった。
間違いなくデザインの時に「交戦中」の条件を入れ忘れただけと断言するけど(空防御本国削りを本気でデザインしてたらそれこそただのアホ)、常識的に考えて両面パンチするか戦闘エリアへの直接的なコンバットトリックがないと為す術無く本国減る(しかも単機駆けじゃなくてOKというわけわからなさ)なんてシステム覆し系にしても常軌を逸してる。

出撃や戦闘エリアへの移動のシステムからして、空防御で効果が使えるという安全さは第1弾のダイターン3の時から分かってる事なわけで。
それが本国削ってくるとかゲームをやらせる気がないレベル。

防御時でも交戦中限定ならばリスクもあるしそもそも相手が攻撃に出ない限り使用できないから問題なかったけど。
今回の逆転裁定でそうなったので、取り敢えずシステム無視のインチキさだけはなくなった感じで。
赤ファフナーのデッキとしての強さはそれだけじゃないから一線級なのは変わらないけど、理不尽さと強さは受ける側としては全然違う物なわけで、これならやる気にはなるというもの。
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コメント

かなり前になりますが掲示板のほうでお世話になったので、とりあえずお久しぶりです。
クルセイドアーカイブ255を見てください。
「相手のユニットが攻撃してこなかった戦闘エリアに防御で出撃し、まるまるダメージを与えることができます。」
残念ながら最初から狙ったデザインでした。
とりあえず逆転裁定がでてちょっと安心しました。
サメフ | URL | 14/09/12 20:06 | XX2BEJko
勿論それは承知しているというか、それが前提として存在するから逆転なわけですしね。
私の言うデザインの時の意図というのは、その記事自体が「交戦中」という条件を入れ忘れた事を誤魔化したという意味です。

最初から狙ったかどうかを証明する手段は外野には存在しないので(デザインした人間にしか分かりません)、その部分を突っ込まれてもリアクションに困るところです。

取り敢えずは逆転してまとも方向に近づいたという感じですね。

ではでは。
Rue | URL | 14/09/13 07:39 | FEYYEye.

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