<< TOPPAGE

秘密基地
| Top Log | All Contents | Manual |
| New Arrival | Old Log |
| New | Search |
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[ inTopic Total 3 items(1-3 Display) ]  << 0 >>

■17508 [ルール] ジオ&キュベレイvsグラブロ&ズゴック  inTopicNo.1

青は破壊無効   
2017/08/21(Mon) 01:39:54 編集(投稿者)
2017/08/21(Mon) 01:35:48 編集(投稿者)
2017/08/21(Mon) 01:30:51 編集(投稿者)

連投で申し訳ございません。

もう一つ気になったことがあるので質問させて下さい。

ジ・オ&キュベレイの【 】テキストはプレイヤーを対象とした効果なのでしょうか?または、自軍効果としての扱いになるのでしょうか?

その場合、グラブロ&ズゴックやNTがセットされているG-3ガンダムなど敵軍ユニットの効果や敵軍効果の対象にならないアンタッチャブルユニットもテキストが無効になるのでしょうか?


またνガンダムとグラブロ&ズゴックがお互いの場にいる場合は相反する効果の優位性により、グラブロ&ズゴックのテキストで敵軍効果の対象にならないのでνガンダムのテキスト消しの影響を受けませんよね?

交戦した場合は消されますが

ジ・オ&キュベレイ
UNIT
U-4 黒2-赤2-5-2 R
プリベント(4) 戦闘配備 サイコミュ(3)
【(自動A):手札が3枚以下であるプレイヤーがコントロールしている、このカード以外の全ての自軍ユニットは、テキストが無効となる】
(自動A):このカードと交戦中の、キャラクターがセットされていない全ての敵軍ユニットは、*/±0/±0を得る。
ジ・オ系 キュベレイ系 MS コンビ 専用「パプテマス・シロッコ」 専用「ハマーン・カーン」
宇宙 地球 [5][3][5]


グラブロ&ズゴック
UNIT
U-346 緑 2-4-1 R
戦闘配備 水
(自動A):「水」を持つ全ての自軍ユニットは、交戦中のユニットの効果以外の、敵軍効果の対象にならない。
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、自軍ジャンクヤードにある「水」を持つユニット1枚を、このカードの部隊に組み込む事ができる。
グラブロ系 ズゴック系 MS MA コンビ
地球 [4][1][4]


νガンダム
UNIT
U-288 青 2-6-1 R
プリベント(5) サイコミュ(3) 特殊シールド(3)
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
【(自動A):戦闘フェイズ中、全ての敵軍ユニットが持つ、特殊効果以外の全てのテキストを無効にする。ただしこの効果は、このカードが戦闘エリアにいない場合、ダメージ判定ステップ中には適用されない】
宇宙 地球 [5][3][5]

(携帯)
(2017/08/21(Mon) 01:19:18)
quotation reply/reply Pass/

■17510 [ルール] Re[1]: ジオ&キュベレイvsグラブロ&ズゴック  inTopicNo.2

Rue@admin
> ジ・オ&キュベレイの【 】テキストはプレイヤーを対象とした効果なのでしょうか?または、自軍効果としての扱いになるのでしょうか?

効果の対象はユニットです。
「ユニットは」「テキストが無効となる」が条件を排除した効果です。
何の「テキストが無効となる」のかを考えるとわかりやすいです。

> その場合、グラブロ&ズゴックやNTがセットされているG-3ガンダムなど敵軍ユニットの効果や敵軍効果の対象にならないアンタッチャブルユニットもテキストが無効になるのでしょうか?

ユニットが効果の対象なので、敵軍側のそれらのユニットはテキストが無効にはなりません。
ジオキュベをコントロールしている側の場合は自軍効果になるので無効になります。

> またνガンダムとグラブロ&ズゴックがお互いの場にいる場合は相反する効果の優位性により、グラブロ&ズゴックのテキストで敵軍効果の対象にならないのでνガンダムのテキスト消しの影響を受けませんよね?

影響は受けませんが、相反する効果の優位性のルールとは関係なく、単純にνガンダムのテキストが効果の対象に取れないからになります。

相反する効果の優位性は、「全てのユニットはテキストを失う」と、「全てのユニットは「A」というテキストをを得る」という効果が同じユニットに適用された場合、「失う」が優先されるというタイプのルールになります。
「効果の対象にならない」は優先とは関わりません。

> 交戦した場合は消されますが

その通りです。

ではでは。
(2017/08/21(Mon) 17:26:04)
quotation reply/reply Pass/

■17512 [ルール] NO TITLE  inTopicNo.3

青は破壊無効
ありがとうございます。

プレイヤーや自軍ユニットという単語がテキストにあったので混乱しました。

アドバイス頂いた通り、テキストを読む時は何が対象なのかシンプルに読んでみます。

そうですねw
相反する効果の優位性は別の話でしたねw

いつの間にか混同してました、ありがとうございます!

(携帯)
(2017/08/24(Thu) 19:08:45)
quotation reply/reply Pass/




inTopic Page No / << 0 >>

このトピックに書きこむ
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • トレード希望に関する話題は禁止です。
    • 他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • PASSを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
    • 記事内のURLは自動的にリンクされます。
    • Chart Modeで入力すると、固定幅フォントで出力されます。
    • Previewをチェックして投稿すると、確認画面を表示します。
    • 記事の内容にあわせて、Classを選択してください。

Title :
Name :
URL :
Note : Normal Mode :  Chart Mode :
Icon : IMAGE Select[ ALL IMAGE DISPLAYS
Class :
PASS : (半角8文字以内)
  preview / 
Pass/

<< TOPPAGE
- Child Tree -