<< TOPPAGE

秘密基地
| Top Log | All Contents | Manual |
| New Arrival | Old Log |
| New | Search |
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[ inTopic Total 6 items(1-6 Display) ]  << 0 >>

■17513 [ルール] アムロ・レイ  inTopicNo.1

青は破壊無効   
すみません
念の為質問させて下さい。

アムロ・レイ(ch-208)の効果で敵軍手札を確認したところ既に場に出ている【 一枚制限/自軍】を持つ敵軍ユニットと同名カードがありました。

この場合、アムロの効果で手札から場に引っ張り出すことは適正ですか?

また、その場合は一枚制限のルールにより、新たに場に出たユニットが廃棄されるという処理で合っていますか?

勿論、場に一枚制限のユニットがいて手札に同名の一枚制限/自軍を持つユニットがある場合は、一枚制限が緩い方が残ると思うので既に場にある一枚制限のユニットが廃棄されて新たに場に出た一枚制限/自軍のユニットが残ると思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします。

(携帯)
(2017/08/25(Fri) 17:38:47)
quotation reply/reply Pass/

■17514 [ルール] Re[1]: アムロ・レイ  inTopicNo.2

Rue@admin
> アムロ・レイ(ch-208)の効果で敵軍手札を確認したところ既に場に出ている【 一枚制限/自軍】を持つ敵軍ユニットと同名カードがありました。
>
> この場合、アムロの効果で手札から場に引っ張り出すことは適正ですか?

不適正です。
場に出せないカードを「場に出す」効果で出す事はできません。

> また、その場合は一枚制限のルールにより、新たに場に出たユニットが廃棄されるという処理で合っていますか?

このルールは同時に複数枚のユニットを出す効果で2枚以上出てしまった場合や、後からテキストとして「1枚制限」を得た場合に適用されます。

既に1枚制限が場にある場合は、プレイもできず場に出る事もありません。

> 勿論、場に一枚制限のユニットがいて手札に同名の一枚制限/自軍を持つユニットがある場合は、一枚制限が緩い方が残ると思うので既に場にある一枚制限のユニットが廃棄されて新たに場に出た一枚制限/自軍のユニットが残ると思うのですがどうでしょうか?

緩い方が残るというルールはありません。
仮に両方が同時に出た場合でも、どちらも自軍のユニットならば1枚制限としての条件は同じです。
1枚制限/自軍は自軍にある場合のみ適用されるというだけで、効果の強弱ではありません。

ではでは。
(2017/08/26(Sat) 09:46:00)
quotation reply/reply Pass/

■17515 [ルール] NO TITLE  inTopicNo.3

青は破壊無効
2017/08/27(Sun) 04:57:33 編集(投稿者)

ありがとうございます!

聞いておいてよかったです、勘違いしてましたw

緩い方が残るというのはガンダムウォーwikiに書いてある一枚制限やクルスト・モーゼスの詳細説明のところで一枚制限と一枚制限ではない同名カードの話とごっちゃになってました。

教えて頂き、ありがとうございます。

(携帯)
(2017/08/27(Sun) 04:44:02)
quotation reply/reply Pass/

■17516 [ルール] NO TITLE  inTopicNo.4

青は破壊無効
すみません、もう一つ確認の為教えてください。


「同名でも1枚制限を持つものと持たないものが存在する事(プロトタイプガンダム等)が有る。そのカードが場に出た場合は1枚制限のルールが緩い物、つまりは「場に複数存在しうるカード」が残り、もう片方が廃棄される。(Q&A303)」


仮に相手の場に一枚制限を持つプロトタイプガンダムがいたとして自軍のアムロの効果で敵軍手札を確認して一枚制限を持たないプロトタイプガンダムが敵軍手札にいた場合は引っ張り出すことは適正ですか?

その場合は上記の処理になるとは思いますが

(携帯)
(2017/08/27(Sun) 05:09:44)
quotation reply/reply Pass/

■17518 [ルール] Re[3]: NO TITLE  inTopicNo.5

Rue@admin
> 仮に相手の場に一枚制限を持つプロトタイプガンダムがいたとして自軍のアムロの効果で敵軍手札を確認して一枚制限を持たないプロトタイプガンダムが敵軍手札にいた場合は引っ張り出すことは適正ですか?

適正です。
1枚制限を持つユニットに対するルールなので、持たないユニットはプレイも場に出すことも可能です。

> その場合は上記の処理になるとは思いますが

その通りです。
1枚制限を持つプロトタイプガンダムが廃棄されます。

ではでは。
(2017/08/30(Wed) 16:48:05)
quotation reply/reply Pass/

■17521 [ルール] NO TITLE  inTopicNo.6

青は破壊無効
やはりそうなんですね、スッキリしました!

今回も教えて頂き、ありがとうございます!^^

(携帯)
(2017/09/02(Sat) 18:24:38)
quotation reply/reply Pass/




inTopic Page No / << 0 >>

このトピックに書きこむ
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • トレード希望に関する話題は禁止です。
    • 他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • PASSを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
    • 記事内のURLは自動的にリンクされます。
    • Chart Modeで入力すると、固定幅フォントで出力されます。
    • Previewをチェックして投稿すると、確認画面を表示します。
    • 記事の内容にあわせて、Classを選択してください。

Title :
Name :
URL :
Note : Normal Mode :  Chart Mode :
Icon : IMAGE Select[ ALL IMAGE DISPLAYS
Class :
PASS : (半角8文字以内)
  preview / 
Pass/

<< TOPPAGE
- Child Tree -