<< TOPPAGE

秘密基地
| Top Log | All Contents | Manual |
| New Arrival | Old Log |
| New | Search |
■ 日常ネタ、大会関連、デッキ自慢、ルール関係、なんでも気軽に書き込んで下さい。
■ 携帯用入口 -> In
■ 新規書き込みは、右上の New をクリックしてください。投稿用のフォームが表示されます。
■ 一般 、ルール関係 、デッキ関係 、補足 焦茶のタイトルになります。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New! で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは Up! で表示されます。

[ Total 90 thread (1-10 Display) ]  << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 >>
[ New order / Log number / Items ]

Thread List
[ツデツッツキ] ycqelkBpOcYmE(0) | [ツデツッツキ] pAjukztnmaEfxM(0) | [ルール] ビットコイン 正義の行方(0) | [一般] カミーユのコイン(2) | [一般] ドレル・ロナ、リック・ドム(アナベル・ガトー機)について(1) | [一般] 旧GW、運命に翻弄される者(1) | [ルール] 弩級(2) | [ルール] アムロ・レイ(5) | [ルール] 旧ガンダムウォーについての質問です。(2) | [ルール] ジオ&キュベレイvsグラブロ&ズゴック(2) | [ルール] 運搬作業とユニットとして扱うコイン(2) | [一般] GW DATABASEについて(4) | [一般] シャアガルマザクとACE(2) | [一般] 紅蓮可翔式&レイズナーMK-II(4) | [ルール] Vガンダム&ガンイージーについて(2) | [ルール] リゼルと強化型zzガンダム(2) | [ルール] 旧ガンダムウォー 二つ目の質問(2) | [ルール] 気化爆弾(2) | [ルール] 旧ガンダムウォー(1) | [ルール] 凌駕(2) | [ルール] 滅多打ちの回収有無について(1) | [ルール] とある方の大会レポートを読んでて裁定は正しいのか気になりました(1) | [ルール] 旧ガンダムウォー 追加コストについて(2) | [一般] スカーレット・レイン(U-329)(1) | [一般] 手札としても扱う(2) | [一般] ルールについて(1) | [ルール] 未解決の効果 と 置き換え の効果(2) | [一般] 自動B/恒常について(3) | [一般] リューネ・ゾルダーク(1) | [一般] ルールについて(1) | [一般] エヴァンゲリオン試験初号機(擬似シン化第1覚醒形態)(2) | [一般] アンチゼーガ・コアトリクエ(4) | [ルール] 旧ガンダムウォー、奇跡の降下(2) | [一般] 質問です(2) | [ルール] 最新弾の比瑪ちゃんのテキストについて(2) | [一般] ダイゼンガー&アウセンザイター と グランティード(4) | [一般] 質問です(4) | [一般] サリー・エーミル(9) | [一般] フェステニア・ミューズ(1) | [一般] 特殊基本Gについて(2) | [一般] 旧ガンダムウォー(2) | [ルール] 戦闘配備について(1) | [一般] 捨て札になった(2) | [ルール] メルア・メルナ・メイアV.S.熱気バサラ(1) | [一般] 25弾ジェネシックガオガイガーについて(2) | [ルール] ゼルヴォイドV.S.エラン&セレマ(6) | [一般] Δ2弾 シェリル&#183;ノームについて(2) | [一般] ルールについて(2) | [一般] ジェネシックガオガイガー(2) | [一般] ネオ・グランゾン(3) | [ルール] ガンバルガー(1) | [一般] グランゾン(1) | [一般] OG15弾のアンジュルグに関して(2) | [一般] 国力起動とインベル(SC24)について(1) | [一般] ダイゼンガー(刃馬一体)(3) | [ルール] ファフナー・マークザイン(1) | [ルール] 活動状態に出来るのか否か(2) | [ルール] グランゾート(5) | [一般] ジーグさんについて(2) | [一般] グランゾート(2) | [一般] タウバーン・オーディナリー(エキセントリック・タウ・ミサイル)(2) | [ルール] 新型カグツチ(2) | [ルール] マイ・コバヤシV.S.水の精霊ガッド(2) | [一般] ヴィルキス(最終決戦仕様)に関して(4) | [一般] 自動B(5) | [ルール] サンクル24弾プロモ緑について(2) | [一般] レーバテインについて(4) | [一般] エグゼクスバイン&フリッケライ・ガイスト(1) | [一般] サイバスター(精霊憑依Ver.)(2) | [一般] シグナスV.S.フォルトナ(2) | [一般] 龍虎王&フラグコイン(9) | [ルール] プレイされたカードについて(ネグザ)(2) | [ルール] 旧ガンダムウォー(7) | [一般] 恆常効果について(2) | [一般] ガンバスター(2) | [一般] リジェリオールCL(2) | [一般] サーベラス(1) | [ルール] 旧ガンダムウォー(2) | [一般] 極限のスピード(4) | [一般] 13弾虎龍王(2) | [一般] ペインについて(7) | [ルール] 旧ガンダムウォー 28弾ギム・ギンガナムのテキストが2回(もう一度)起動する場合、一度同じカードを選択できますか?(5) | [一般] リジェリオールCL について(2) | [一般] シルバー・クロウ(ゲイルスラスター)について(2) | [一般] エースオーバーについて(2) | [一般] このターンについて(5) | [一般] 残りを元の本国(デッキ)の上(または下)に戻す。について(1) | [一般] ネグザ改装について(3) | [一般] 共振の効果の適応(2) | [一般] トップをねらえ2弾について(2) |



■Thread List / ▼Down
■17554 [ツデツッツキ] ycqelkBpOcYmE 親記事

rteorkin | URL
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/sol-v-miasse.html">テ葬M谷端 但 テ健Gテ単単奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/mdma-v-hiloke.html">MDMA 但 テ葡G谷樽棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladku-herson.html">棚坦誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚坦 探奪丹単樽鱈</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-skorost-v-ryazhske.html">テテ棚谷テ辰棚竪 単棚樽丹樽単嘆端 但 テ崇^脱単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-kristali-v-inkermane.html">テテ棚谷テ辰棚竪 棚丹竪単嘆テ谷短 但 テ鱈棚奪丹狸テ鱈奪</a>
テ髄淌髄ステ髄ョテ髄キテ堕 テ髄ー テ青津髄ウテ堕テ堕テ髄シテ堕湘髄サテ堕テ髄クテ髄ウ
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-kokain-v-kozmodemyanske.html">テテ棚谷テ辰棚竪 棚樽棚テ竪鱈 但 テ樺M巽端狸樽辰奪狸端耽鱈単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/sol-v-rtisheve.html">テ葬M谷端 但 テ崇Q竪湛奪但奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/staf-v-kansk.html">単嘆テ担 但 テ甘鱈単棚</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/shishki-v-vereshagine.html">テ竪淡棚竪 但 テrD丹奪湛テ達竪鱈奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-shishki-v-krasnozavodske.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 淡竪淡棚竪 但 テ樺Oテ単鱈樽巽テ但樽辰単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-lsd-v-gorno-altayske.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 LSD 但 テヲM丹鱈樽-テ谷嘆テ辿単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/lirika-v-fryazine.html">テ拠G丹竪棚テ 但 テ白O耽巽竪鱈奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-ekstazi-v-gubaha.html">テ樺R誰竪嘆端 箪棚単嘆テ巽竪 但 テヲR叩テ探テ</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-staf-v-buzuluke.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 単嘆テ担 但 テ£R巽坦谷坦棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-geroin-v-omsk.html">テ樺R誰竪嘆端 達奪丹樽竪鱈 但 テテチ叡ェ</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-shishki-ak47-v-orenburge.html">テテ棚谷テ辰棚竪 淡竪淡棚竪 テ棚47 但 テテ庵ッb|鈎庵C・</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-kokain-v-sherbinke.html">テテ棚谷テ辰棚竪 棚樽棚テ竪鱈 但 テ剪D丹叩竪鱈棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-skorost-v-arske.html">テテ棚谷テ辰棚竪 単棚樽丹樽単嘆端 但 テ丹単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-kokain-v-atkarske.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 棚樽棚テ竪鱈 但 テ嘆棚テ丹単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-spays-rossip-v-vladimire.html">テテ棚谷テ辰棚竪 単誰テ辿単 丹樽単単短誰端 但 テrJテ辰竪狸竪丹奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/metadon-v-losino-petrovskom.html">テ健D嘆テ辰樽鱈 但 テ拠M単竪鱈樽-誰奪嘆丹樽但単棚樽狸</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-tramadol-vsnezhnogorske.html">テテ棚谷テ辰棚竪 嘆丹テ狸テ辰樽谷 但テ葬L奪脱鱈樽達樽丹単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-reagent-v-sudogde.html">テテ棚谷テ辰棚竪 丹奪テ達奪鱈嘆 但 テ葬R辰樽達辰奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-spays-v-olontse.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 単誰テ辿単 但 テテbチb驚・</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-kokain-v-sibay.html">テ樺R誰竪嘆端 テ樺M棚テ竪鱈 但 テ葬G叩テ辿</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-kokain-v-kyahte.html">テテ棚谷テ辰棚竪 棚樽棚テ竪鱈 但 テ樺^探嘆奪</a>
テ青敕堕ε堕テ髄シテ堕テ髄ウテ髄サ テ髄ステ髄ケテ堕テ堕 テ髄クテ髄ョテ髄ク テ堕ε髄ステ髄シテ堕テ髄シテ堕づ堕古堕テ堕
(2018/09/26(Wed) 06:18:52)
quotation reply/reply




■Thread List / ▼Down / ▲Up
■17553 [ツデツッツキ] pAjukztnmaEfxM 親記事

rteorkin | URL
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-shishki-v-revde.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 淡竪淡棚竪 但 テ崇D但辰奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-shishki-v-ramenskom.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 淡竪淡棚竪 但 テ静狸奪鱈単棚樽狸</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-skorost-a-pvp-v-novouzensk.html">テ樺R誰竪嘆端 テ葬I樽丹樽単嘆端 a-PVP 但  テ穀M但樽坦巽奪鱈単棚</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/skorost-v-ulan-ude.html">テ葬I樽丹樽単嘆端 但 テ湯Jテ鱈-坦辰箪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-kokain-v-olontse.html">テ樺R誰竪嘆端 テ樺M棚テ竪鱈 但 テテbチb驚・</a>
テ髄淌髄クテ髄シテ堕テ髄シテ堕テ堕づ堕 テ髄オテ髄ョテ髄クテ髄ケテ髄ョテ髄イテ髄クテ髄ョテ髄コテ髄カ テ堕テ髄ステ髄ッ
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-lirika-v-zaozerske.html">テテ棚谷テ辰棚竪 谷竪丹竪棚テ 但 テテ樽巽奪丹単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/staf-v-soltse-2.html">単嘆テ担 但 テ葬M谷端旦奪 2</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-staf-v-bologom.html">テテ棚谷テ辰棚竪 単嘆テ担 但 テ£M谷樽達樽狸</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-v-tsimlyanske.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 但 テ亦G狸谷耽鱈単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-staf-v-korsake.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 単嘆テ担 但 テ樺M丹単テ棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-geroin-v-lebedyani.html">テテ棚谷テ辰棚竪 達奪丹樽竪鱈 但 テ拠D叩奪辰耽鱈竪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-v-dubovke.html">棚坦誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 但 テ坦叩樽但棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-marki-v-chapaevsk.html">テ樺R誰竪嘆端 テ古丹棚竪 但 テ療誰テ奪但単棚</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/staf-v-elabuge.html">単嘆テ担 但 テ谷テ叩坦達奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-spays-rossip-v-kuvshinove.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 単誰テ辿単 丹樽単単短誰端 但 テ樺R但淡竪鱈樽但奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-kokain-v-shilka.html">テ樺R誰竪嘆端 テ樺M棚テ竪鱈 但 テ竪谷棚テ</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-metamfetamin-v-krasnom-selo.html">テ樺R誰竪嘆端 テ健D嘆テ狸担奪嘆テ狸竪鱈 但 テ樺Oテ単鱈樽狸 テ葬D谷樽</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-marki-v-orlove.html">テテ棚谷テ辰棚竪 狸テ丹棚竪 但 テテ庵bチチ・</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-kristali-v-insare.html">テテ棚谷テ辰棚竪 棚丹竪単嘆テ谷短 但 テ鱈単テ丹奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/spays-v-salavate.html">テ葬Nテ辿単 但 テ妥谷テ但テ嘆奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-metamfetamin-v-raduzhniy.html">テ樺R誰竪嘆端 テ健D嘆テ狸担奪嘆テ狸竪鱈 但 テ静辰坦脱鱈短辿</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-metamfetamin-v-slavske.html">テテ棚谷テ辰棚竪 狸奪嘆テ狸担奪嘆テ狸竪鱈 但 テ葬Jテ但単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/staf-v-udomle.html">単嘆テ担 但 テ湯C樽狸谷奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/kupit-zakladki-staf-v-kanske.html">テ樺R誰竪嘆端 巽テ棚谷テ辰棚竪 単嘆テ担 但 テ甘鱈単棚奪</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/zakladki-amfetamin-v-losino-petrovskom.html">テテ棚谷テ辰棚竪 テ狸担奪嘆テ狸竪鱈 但 テ拠M単竪鱈樽-誰奪嘆丹樽但単棚樽狸</a>
<a href="http://essence.academichelp.in/coast/tramadol-v-neftekamske.html">テ鋳Oテ狸テ辰樽谷 但 テ穀D担嘆奪棚テ狸単棚奪</a>
テ青堙堕ε髄ステ髄カテ堕づ堕 テ青愿髄ョテ堕テ髄クテ髄カ テ髄ー テ青崚髄ウテ堕テ髄コテ髄シテ髄サテ堕づ髄シテ髄ー
(2018/09/26(Wed) 04:56:56)
quotation reply/reply




■Thread List / ▼Down / ▲Up
■17552 [ルール] ビットコイン 正義の行方  親記事

青は破壊無効
2018/11/08(Thu) 22:58:07 編集(投稿者)

セファーラジエル(第四形態)

UNIT
U-00-19 黒 紫1-黒2-5-2 AR
プリベント(5) 高機動 《[0・4]》換装〔ラジエル〕
(自軍ターン):《R(2)》自軍ビットコインが6個以下になるように、ビットコイン{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、「高機動」、1/1/1}を出す。ビットコインは、以下のテキストを持つ。
「(自動D):このカードが交戦中となった場合、このカードを取り除き、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える」
ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
宇宙 地球 [5][3][4]


正義の行方

COMMNAD
C-S94 白 1-2-0 C
(戦闘フェイズ):本来の種類がユニットである自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+4/+4/+4を得る。ターン終了時に、そのユニットを敵軍配備エリアに移す。


いつもお世話になっております。

旧ガンダムウォーのセファーラジエル(第四形態)のビットコインと正義の行方について3点程確認のため、質問させて下さい。


1、例えば、防御力4の敵軍ユニットと自軍ビットコイン6個が交戦した場合はその時点で6個とも取り除かれますか?それとも2個残りますか?

この効果は交戦中になった時点で条件をみたすのですべてのビットコインを取り除くという意見があったのですが、ダメージを与える際はビットコインは1個ずつ効果を解決していくと自分は思ったので4ダメージ与えた時点で敵軍ユニットは破壊状態になり、5個目からダメージを与えられずに解決失敗で残るのでは?という風に思っていたのですがどうなんでしょうか?



2、ビットコインは本来の種類はユニットとして扱わないから正義の行方の対象にとれないですよね?

「本来の記述として扱わない」とカードとして扱うコインのルールに書いてあったのでビットコインに本来の記述がないなら本来の種類もないですよね?


3、自軍ユニット1枚に正義の行方を2枚プレイした場合は、ターン終了時に1枚目の待機中の効果の解決をして敵軍配備エリアにそのユニットを移し、2枚目の解決からは、そのユニットは自軍ユニットではなくなってるので解決失敗となり、敵軍配備エリアに移ったまま戻ってこないという認識で合っていますか?

よろしくお願いします。

(携帯)
(2018/08/12(Sun) 13:15:42)
quotation reply/reply




■Thread List / ▼Down / ▲Up
■17531 [一般] カミーユのコイン  親記事

青は破壊無効
場からジャンクヤードにカードが落ちる毎にパンプアップコインが乗るカミーユについて質問なのですが、

このコインはカミーユの上に乗っているのでカミーユがセットされているユニットが換装などで置き換えられてもコインはなくならない(戦闘修正を引き継ぐ)解釈で合っていますか?

ユニットの上に置かれたコインはそのユニットが換装や置き換えられた場合はなくなりますが、カミーユのテキストを読むとユニットの上ではなく、このカードの上にという書き方だったのでそうなのかなと思いました。

(携帯)
(2018/03/14(Wed) 13:32:54)
quotation reply/reply


▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■17550 [ルール] Re[1]: カミーユのコイン  ResNo.1

Rue@admin
もう質問もないだろうとスッカリチェックしなくなってました。

> このコインはカミーユの上に乗っているのでカミーユがセットされているユニットが換装などで置き換えられてもコインはなくならない(戦闘修正を引き継ぐ)解釈で合っていますか?

その通りです。
取り除かれるのはユニットの上のコインだけです。

ではでは。
(2018/06/09(Sat) 16:54:58)
quotation reply/reply

■17551 [一般] NO TITLE  ResNo.2

青は破壊無効
ご回答ありがとうございます。

やはりカミーユのコインは残るのですね、すっきりしました。

前回の質問からだいぶ間が空いちゃいましたからね。

ガンダムウォーは終了してしまいましたが、多分周りの方がガンダムウォーをやめない限りは遊ぶと思いますので今後ともよろしくお願いします。

秘密基地の管理人さんもガンダムウォーまだ持っていてやる気がありましたらいつか一緒に遊べたら嬉しいです。

周りの方の都合上、場所がどうしても東京近辺になってしまいますが、、(^^;)

(携帯)
(2018/08/12(Sun) 11:52:34)
quotation reply/reply


■Thread List / Thread Pic Up → [親記事-2]



■Thread List / ▼Down / ▲Up
■17527 [一般] ドレル・ロナ、リック・ドム(アナベル・ガトー機)について  親記事

TNOK893
質問です
1.ドレル・ロナ(BB3)のテキストで自身がセットされたユニットを廃棄した場合

2.攻撃に出撃したリック・ドム(アナベル・ガトー機)が交戦中のユニットと相打ちした場合

新たなターンは発生しますか?
(2017/12/29(Fri) 19:49:41)
quotation reply/reply


▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■17528 [ルール] Re[1]: ドレル・ロナ、リック・ドム(アナベル・ガトー機)  ResNo.1

Rue@admin
> 1.ドレル・ロナ(BB3)のテキストで自身がセットされたユニットを廃棄した場合

新たなターンは発生します。
「その場合」の後述部分の「このカードのテキストは無効となる」が適用できませんが、解決の段階では適正なので後述部分は可能な限り適用されるだけとなり、効果全体としては解決されます。

> 2.攻撃に出撃したリック・ドム(アナベル・ガトー機)が交戦中のユニットと相打ちした場合

新たなターンは発生できます。
条件が攻撃時のみなので廃棄する順番を攻撃側が決定できます。
相打ちした相手側のユニットから廃棄する順番にする事で、特に問題なく解決されます。

ではでは。
(2018/01/12(Fri) 08:09:45)
quotation reply/reply


■Thread List / Thread Pic Up → [親記事-1]



■Thread List / ▼Down / ▲Up
■17525 [一般] 旧GW、運命に翻弄される者  親記事

なるなる
旧GWについて、運命に翻弄される者のテキストをプレイして手札にあるユニットの指定国力を0にしている場合、
ガンダムMk-IIやリディ・マーセナス等の「通常のコストを支払って」が指す指定国力は、カード本来の数値でしょうか、それとも、0に減算された値となるでしょうか?

混色の環境でリディ・マーセナスを活用したいと考えています。
よろしくお願い致します。
(2017/11/27(Mon) 13:03:52)
quotation reply/reply


▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■17526 [ルール] Re[1]: 旧GW、運命に翻弄される者  ResNo.1

Rue@admin
> 旧GWについて、運命に翻弄される者のテキストをプレイして手札にあるユニットの指定国力を0にしている場合、
> ガンダムMk-IIやリディ・マーセナス等の「通常のコストを支払って」が指す指定国力は、カード本来の数値でしょうか、それとも、0に減算された値となるでしょうか?

カード本来の数値です。
「通常のコスト」とはカードに記述してある数値を指すので、追加や変更等の効果の影響を受けません。

ではでは。
(2017/12/01(Fri) 18:39:31)
quotation reply/reply


■Thread List / Thread Pic Up → [親記事-1]



■Thread List / ▼Down / ▲Up
■17522 [ルール] 弩級  親記事

青は破壊無効
いつもお世話になっております。

今回は公式の裁定がない弩級の効果についてなので意見を聞きたいのですが、弩級の防ぐことが出来ない効果は、例えば爆導索の効果で破壊されたユニットは生還などで破壊無効することもできないのでしょうか?

また、ファンネルコンテナをガンダムTR6(ウーンドウォート・ラー)を対象に解決した場合は、ラーは移動する代わりにという一文があるので移動すること自体は肯定してるので代わりに配備エリアに移るのか、それとも防ぐことはできないのでハンガーに移るのでしょうか?

よろしくお願いします。

(携帯)
(2017/10/11(Wed) 16:58:06)
quotation reply/reply


▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■17523 [ルール] Re[1]: 弩級  ResNo.1

Rue@admin
> 今回は公式の裁定がない弩級の効果についてなので意見を聞きたいのですが、弩級の防ぐことが出来ない効果は、例えば爆導索の効果で破壊されたユニットは生還などで破壊無効することもできないのでしょうか?

破壊無効にする事が可能です。
破壊はカードの状態でしかないので、弩級の効果で破壊されたとしても、弩級のルールの影響を受ける事はありません。

> また、ファンネルコンテナをガンダムTR6(ウーンドウォート・ラー)を対象に解決した場合は、ラーは移動する代わりにという一文があるので移動すること自体は肯定してるので代わりに配備エリアに移るのか、それとも防ぐことはできないのでハンガーに移るのでしょうか?

「※防ぐことはできない」のルールから考えると、効果の置き換えは含まれていないと読めます。
置き換えは効果の解決や適用を妨げない処理なので、配備エリアに移動すると考えるのが妥当でしょう。

ではでは。
(2017/10/24(Tue) 17:57:53)
quotation reply/reply

■17524 [ルール] NO TITLE  ResNo.2

青は破壊無効
なるほど、たしかにそうですね

ありがとうございます。

またよろしくお願いします。

(携帯)
(2017/10/28(Sat) 07:02:57)
quotation reply/reply


■Thread List / Thread Pic Up → [親記事-2]



■Thread List / ▼Down / ▲Up
■17513 [ルール] アムロ・レイ  親記事

青は破壊無効
すみません
念の為質問させて下さい。

アムロ・レイ(ch-208)の効果で敵軍手札を確認したところ既に場に出ている【 一枚制限/自軍】を持つ敵軍ユニットと同名カードがありました。

この場合、アムロの効果で手札から場に引っ張り出すことは適正ですか?

また、その場合は一枚制限のルールにより、新たに場に出たユニットが廃棄されるという処理で合っていますか?

勿論、場に一枚制限のユニットがいて手札に同名の一枚制限/自軍を持つユニットがある場合は、一枚制限が緩い方が残ると思うので既に場にある一枚制限のユニットが廃棄されて新たに場に出た一枚制限/自軍のユニットが残ると思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします。

(携帯)
(2017/08/25(Fri) 17:38:47)
quotation reply/reply


▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■17514 [ルール] Re[1]: アムロ・レイ  ResNo.1

Rue@admin
> アムロ・レイ(ch-208)の効果で敵軍手札を確認したところ既に場に出ている【 一枚制限/自軍】を持つ敵軍ユニットと同名カードがありました。
>
> この場合、アムロの効果で手札から場に引っ張り出すことは適正ですか?

不適正です。
場に出せないカードを「場に出す」効果で出す事はできません。

> また、その場合は一枚制限のルールにより、新たに場に出たユニットが廃棄されるという処理で合っていますか?

このルールは同時に複数枚のユニットを出す効果で2枚以上出てしまった場合や、後からテキストとして「1枚制限」を得た場合に適用されます。

既に1枚制限が場にある場合は、プレイもできず場に出る事もありません。

> 勿論、場に一枚制限のユニットがいて手札に同名の一枚制限/自軍を持つユニットがある場合は、一枚制限が緩い方が残ると思うので既に場にある一枚制限のユニットが廃棄されて新たに場に出た一枚制限/自軍のユニットが残ると思うのですがどうでしょうか?

緩い方が残るというルールはありません。
仮に両方が同時に出た場合でも、どちらも自軍のユニットならば1枚制限としての条件は同じです。
1枚制限/自軍は自軍にある場合のみ適用されるというだけで、効果の強弱ではありません。

ではでは。
(2017/08/26(Sat) 09:46:00)
quotation reply/reply

■17515 [ルール] NO TITLE  ResNo.2

青は破壊無効
2017/08/27(Sun) 04:57:33 編集(投稿者)

ありがとうございます!

聞いておいてよかったです、勘違いしてましたw

緩い方が残るというのはガンダムウォーwikiに書いてある一枚制限やクルスト・モーゼスの詳細説明のところで一枚制限と一枚制限ではない同名カードの話とごっちゃになってました。

教えて頂き、ありがとうございます。

(携帯)
(2017/08/27(Sun) 04:44:02)
quotation reply/reply

■17516 [ルール] NO TITLE  ResNo.3

青は破壊無効
すみません、もう一つ確認の為教えてください。


「同名でも1枚制限を持つものと持たないものが存在する事(プロトタイプガンダム等)が有る。そのカードが場に出た場合は1枚制限のルールが緩い物、つまりは「場に複数存在しうるカード」が残り、もう片方が廃棄される。(Q&A303)」


仮に相手の場に一枚制限を持つプロトタイプガンダムがいたとして自軍のアムロの効果で敵軍手札を確認して一枚制限を持たないプロトタイプガンダムが敵軍手札にいた場合は引っ張り出すことは適正ですか?

その場合は上記の処理になるとは思いますが

(携帯)
(2017/08/27(Sun) 05:09:44)
quotation reply/reply

■17518 [ルール] Re[3]: NO TITLE  ResNo.4

Rue@admin
> 仮に相手の場に一枚制限を持つプロトタイプガンダムがいたとして自軍のアムロの効果で敵軍手札を確認して一枚制限を持たないプロトタイプガンダムが敵軍手札にいた場合は引っ張り出すことは適正ですか?

適正です。
1枚制限を持つユニットに対するルールなので、持たないユニットはプレイも場に出すことも可能です。

> その場合は上記の処理になるとは思いますが

その通りです。
1枚制限を持つプロトタイプガンダムが廃棄されます。

ではでは。
(2017/08/30(Wed) 16:48:05)
quotation reply/reply

■17521 [ルール] NO TITLE  ResNo.5

青は破壊無効
やはりそうなんですね、スッキリしました!

今回も教えて頂き、ありがとうございます!^^

(携帯)
(2017/09/02(Sat) 18:24:38)
quotation reply/reply


■Thread List / Thread Pic Up → [親記事-5]



■Thread List / ▼Down / ▲Up
■17517 [ルール] 旧ガンダムウォーについての質問です。  親記事

タピオカ
マリーダ・クルスついての質問です。
極秘調印式やタシロの賭けによって手札から廃棄されたマリーダ・クルスのカード破壊効果は発動しますでしょうか。また、司令部の移送の効果によって本国から除外されたマリーダ・クルスのカード破壊効果は発動しますでしょうか。御解答よろしくお願いいたします。
(2017/08/29(Tue) 11:19:32)
quotation reply/reply


▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■17519 [ルール] Re[1]: 旧ガンダムウォーについての質問です。  ResNo.1

Rue@admin
> 極秘調印式やタシロの賭けによって手札から廃棄されたマリーダ・クルスのカード破壊効果は発動しますでしょうか。

発動しません。
(自動D)は場にある場合に有効な効果です。

> また、司令部の移送の効果によって本国から除外されたマリーダ・クルスのカード破壊効果は発動しますでしょうか。御解答よろしくお願いいたします。

同様の理由で発動しません。

ではでは。
(2017/08/30(Wed) 16:49:52)
quotation reply/reply

■17520 [一般] Re[2]: 旧ガンダムウォーについての質問です。  ResNo.2

タピオカ
参考になりました。ありがとうございます。
(2017/08/30(Wed) 20:40:33)
quotation reply/reply


■Thread List / Thread Pic Up → [親記事-2]



■Thread List / ▲Up
■17508 [ルール] ジオ&キュベレイvsグラブロ&ズゴック  親記事

青は破壊無効
2017/08/21(Mon) 01:39:54 編集(投稿者)
2017/08/21(Mon) 01:35:48 編集(投稿者)
2017/08/21(Mon) 01:30:51 編集(投稿者)

連投で申し訳ございません。

もう一つ気になったことがあるので質問させて下さい。

ジ・オ&キュベレイの【 】テキストはプレイヤーを対象とした効果なのでしょうか?または、自軍効果としての扱いになるのでしょうか?

その場合、グラブロ&ズゴックやNTがセットされているG-3ガンダムなど敵軍ユニットの効果や敵軍効果の対象にならないアンタッチャブルユニットもテキストが無効になるのでしょうか?


またνガンダムとグラブロ&ズゴックがお互いの場にいる場合は相反する効果の優位性により、グラブロ&ズゴックのテキストで敵軍効果の対象にならないのでνガンダムのテキスト消しの影響を受けませんよね?

交戦した場合は消されますが

ジ・オ&キュベレイ
UNIT
U-4 黒2-赤2-5-2 R
プリベント(4) 戦闘配備 サイコミュ(3)
【(自動A):手札が3枚以下であるプレイヤーがコントロールしている、このカード以外の全ての自軍ユニットは、テキストが無効となる】
(自動A):このカードと交戦中の、キャラクターがセットされていない全ての敵軍ユニットは、*/±0/±0を得る。
ジ・オ系 キュベレイ系 MS コンビ 専用「パプテマス・シロッコ」 専用「ハマーン・カーン」
宇宙 地球 [5][3][5]


グラブロ&ズゴック
UNIT
U-346 緑 2-4-1 R
戦闘配備 水
(自動A):「水」を持つ全ての自軍ユニットは、交戦中のユニットの効果以外の、敵軍効果の対象にならない。
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、自軍ジャンクヤードにある「水」を持つユニット1枚を、このカードの部隊に組み込む事ができる。
グラブロ系 ズゴック系 MS MA コンビ
地球 [4][1][4]


νガンダム
UNIT
U-288 青 2-6-1 R
プリベント(5) サイコミュ(3) 特殊シールド(3)
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
【(自動A):戦闘フェイズ中、全ての敵軍ユニットが持つ、特殊効果以外の全てのテキストを無効にする。ただしこの効果は、このカードが戦闘エリアにいない場合、ダメージ判定ステップ中には適用されない】
宇宙 地球 [5][3][5]

(携帯)
(2017/08/21(Mon) 01:19:18)
quotation reply/reply


▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■17510 [ルール] Re[1]: ジオ&キュベレイvsグラブロ&ズゴック  ResNo.1

Rue@admin
> ジ・オ&キュベレイの【 】テキストはプレイヤーを対象とした効果なのでしょうか?または、自軍効果としての扱いになるのでしょうか?

効果の対象はユニットです。
「ユニットは」「テキストが無効となる」が条件を排除した効果です。
何の「テキストが無効となる」のかを考えるとわかりやすいです。

> その場合、グラブロ&ズゴックやNTがセットされているG-3ガンダムなど敵軍ユニットの効果や敵軍効果の対象にならないアンタッチャブルユニットもテキストが無効になるのでしょうか?

ユニットが効果の対象なので、敵軍側のそれらのユニットはテキストが無効にはなりません。
ジオキュベをコントロールしている側の場合は自軍効果になるので無効になります。

> またνガンダムとグラブロ&ズゴックがお互いの場にいる場合は相反する効果の優位性により、グラブロ&ズゴックのテキストで敵軍効果の対象にならないのでνガンダムのテキスト消しの影響を受けませんよね?

影響は受けませんが、相反する効果の優位性のルールとは関係なく、単純にνガンダムのテキストが効果の対象に取れないからになります。

相反する効果の優位性は、「全てのユニットはテキストを失う」と、「全てのユニットは「A」というテキストをを得る」という効果が同じユニットに適用された場合、「失う」が優先されるというタイプのルールになります。
「効果の対象にならない」は優先とは関わりません。

> 交戦した場合は消されますが

その通りです。

ではでは。
(2017/08/21(Mon) 17:26:04)
quotation reply/reply

■17512 [ルール] NO TITLE  ResNo.2

青は破壊無効
ありがとうございます。

プレイヤーや自軍ユニットという単語がテキストにあったので混乱しました。

アドバイス頂いた通り、テキストを読む時は何が対象なのかシンプルに読んでみます。

そうですねw
相反する効果の優位性は別の話でしたねw

いつの間にか混同してました、ありがとうございます!

(携帯)
(2017/08/24(Thu) 19:08:45)
quotation reply/reply


■Thread List / Thread Pic Up → [親記事-2]



Next Topic >
( Page No / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 >> )

[ Edit / Delete Form ]
Items No(半角数字)/ Pass/
Pass/

<< TOPPAGE
- Child Tree -