【関東チャンピオンシップ A日程 Cブロック 2003/8/23】

電車事故のトラブルでスタートした、素晴らしき運勢な予感の日。
縁起の悪さにめげず、急いで移動した体力消耗にもめげず、さぁさぁ頑張れな気持ちで挑戦。
デッキは ゆうひ さんのコンセプトの面白さ&戦えそうっぷり&偶には白だろって感じで選んだ青白。
着席後のテーブル数えてみたところ、130〜140人くらいの参加者の模様。
不吉な予感はふっとばーす。
参加デッキ:あをしる

○1回戦 vs青黒タイヤ 1-2
超初心者の少年
見た感じ初心者。大会参加も初めてそうな、緊張感漂う初心者。
資源やダメージを1枚ずつ送ることを出来ず、説明してもわかってくれない初心者。
初心者の引きは神の領域。
頑張れ。頑張れ、オレ。
○GAME-1
ジャンケン負ける。
…お約束ながら、ジャンケンに勝つ方法を教えて欲しいくらい弱いな…。
初手は白、月面、ミデア、急ごしらえ他と理想の初手。
これで回らないときは、まぁ駄目って感じだ。
相手は黙々と黒Gセット。
こちらは白、月面とセットするが、3ドローでもGは引いてない。
ミデアセットでも急ごしらえ1ドローなのが後攻のつらさ。
急ごしらえ>G無し、ミデア廃棄>G無し。
事故キタ━━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ∀゜)ノ∀゜)ノ)ノ)ノ━━━━!!!!!!
伊達に電車事故に巻き込まれてない。
もう負ける寸前に青2揃ったけど、前夜引けてないのでそのまま終了。
ディスカードには飽きました。
○GAME-2
初手白2G。ハッキング有り。
流石に回るだろうこれなら。
ハッキングも使ったり、普通にGも引いたり、相手も今一回ってなかったりしたのだが、やっていることは、イージスセット5点パンチ、手札に戻って青いカードディスカード…。
現在G7枚。全部白G…。
そのうち相手も回りだし、タイヤがゴロゴロ転がってたり、前夜でフル回復したり。
こちらは残り本国4で、やっとこサンドロック改とイージス。
手札にはアナハイムと前夜はあるので、青G引ければまだ望みはある。
ドローはハッキング。
残り全部見れますぞな。
当然即ハッキングプレイ。
1枚目フルバ、2枚目一時休戦、最後…青G……青G!
青Gキタ━━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ∀゜)ノ∀゜)ノ)ノ)ノ━━━━!!!!!!
しかし、一番下かよ。
ハッキング引けてなかったらお仕舞いではないか。
青Gセット、アナハイムセット、青発生、前夜で奇跡の切り返し。
本国30対20くらいだったのだが、相手は最大パワーで一発20点くらいくる。
2回でお仕舞いだよ…。
しかし、こちらの攻撃通し手段のが優れていたため、
本国2での大気圏突入でギリギリ勝ち。
○GAME-3
初手青1G、白2G、サンドロック改、カトル、急ごしらえ。
なかなか良いじゃないですか。
青、白、白と展開したところで、相手覇道青G。
さっきの偏りっぷりをみれば、激しく正しい選択。
そこで、1ドローながらカットイン急ごしらえ。
ドローは中東国。
青Gの廃棄にカットインで中東国。
前夜となんか。
むぅ。つらいな。
しかし、ドローがハッキング。
ハッキングしたら、白G、ハッキング、ハッキング。
ハッキングとってハッキング。
白G、白G、一時休戦。
仕方ないので白G。
後7枚はあるGが、10枚見たり引いたりして有りませんか。そうですか。
白Gセットで終了。
相手は次から殴りはじめ。
5点から途中7点に増えたりしてくる。
こちらは3Gのまま…。
急ごしらえやら前夜やらアナハイムやらディスカードする我が軍勢。

「教えてくれ五飛…。オレは後何回。後何回ディスカードすれば良いんだ」
「あの悲劇がまた繰り返されるというのか…」
「初心者君は何も答えてくれない…教えてくれ五飛!!」

前夜とアナハイムはある。
そして、ファイナルドローで白G引いて投了…。
頑張れない。頑張れない。

○2回戦 vs青単速攻 2-1
戦い慣れしてる感じの人
メタ通り。
最悪でもサイドチェンジで2-1したいところ。
○GAME-1
ジャンケン負け。ふふふ。
青Gセットからセイバーフィッシュ。青単速攻決定。
更にコアブースターから、フィッシュにジュドーでいきなり4点。
むむ、青単でも展開力が良い場合に直撃か。
こちらも1回戦が嘘のように回っているが、
前夜が引けなかったのがたたってリカバー出来ず負け。
○GAME-2
前夜、一時休戦イン。
青、白、白からアナハイム>フルバと、次のターンにはサンドロック改。
相手もセイバージュドー、コアブースター、ミデア、ジム、ジムと。
現地徴用でのユニット追加も。
こちらもフルバ追加したところで、相手が脅威の装甲。
きつい。
1枚フルバをすてて1度使わせたものの、まだ1枚乗ってる。
そこでドローはロンドベル。
激しく偉いが、装甲と徴用で激しく迷う。
ミデアは起きてるので、ここでフルバパンチすると、セイバージュドーが残ったままになってしまい、サンドロック改のみの宇宙高機動素通しモードになってしまう。
更にユニットにも結構キャラ乗ってるので、キャラ引かれても良いと判断して、装甲破壊してアタック。
流石にブロックには来なかった。
しかし、相手ターンの徴用でハロ。
セット/キャラかよ!
いきなり、セイバージュドーが手に負えなくなってしまう。
フルバの捨て身ブロック後前夜でなんとか折り返し。
相手はユニット捨てブロックをしつつ、高機動パンチを通してくる。
一進一退の攻防が続いて、相手本国3、こちら7でこちらのターン。
相手は2枚まだ立っているので、このターンにダメージが通らない。
前夜か一時休戦かと思っていたところで、
引くのがゴッドイージス。
地上空ブロックのミデアを、突入までして倒した甲斐があった。
一時休戦は怖かったが、青白相手に入れるとも思えなかったので、思い切って高機動パンチで勝ち。
○GAME-3
2ゲーム目が長引いたので、残り10分しか有りません。
どっちも回って、またもやセイバージュドー他のユニットに殴られつつ、こちらも3ターンにフルバ、4ターンにサンドロック改(つーかこれがヘビーアームズならどんなに楽だったか)と2ゲーム目と同じ展開。
前夜は持ってるのだが、青1Gしか無いところで、相手がクリティカルな戦略的勝利アナハイム。
こちらの本国は9枚くらい。
相手は宇宙で7点出せる状態で、セイバージュドー捨てつつサンドロックを倒す算段。
ここで、出撃前に中東国を使ってみる。
ドローがハッキングと何か。
これは、ブロックしてハッキングにかけるべきと判断し、一人でも戦えるサンドロックは残して、フルバブロックで先頭相打ち。
ドローは忘れたが青Gじゃない。
ハッキングでめくったところ、白G、青G、一時休戦。
青Gキタ━━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ∀゜)ノ∀゜)ノ)ノ)ノ━━━━!!!!!!
無事前夜で折り返し。
6点対5点パンチで殴り合って、なんとか時間内に削りきって勝ち。
相手は1Gで止まっていたのが、展開力不足になった敗因だったのだろう。

○3回戦 vs緑茶換装アプ 2-0
都内の大会で見たこと有るような気がする人
フルバ以外はとても堅いとか、特殊シールドとかなので、相手にしてみれば嫌なデッキだろう。
○GAME-1
ジャンケン勝ち!ヾ( ゜д゜)ノ゛
順当に回ってると手札は余り覚えてない。
相手は黒い三連星×2と焼きモード。
こちらは4Gアナハイムから、イージス&担いし者で硬いサンドロック改を呼ぶ。
しかし、取り敢えず黙々とイージスパンチ。
3-1交換は相手も嫌なのか、数回パンチは通る。
まぁ、没収や道具もあるからだろう。
その後、赤い彗星×2+黒い三連星で焼かれる。
ヘビーアームズ改も出たところで、相手はアプサラスII。
取り敢えず、あまり怖くはない。
換装には注意だけど、焼かれるユニットはフルバだけだ。
次は巨星でサンドロック改を焼かれ、
更に持ってたサンドロック改でテキスト使ってフルバ出して、
即出撃したら、巨星1で焼かれうはー。
彗星くらうかと思ってただけに、なんか損した気分。
しかし、サンドロック改+ヘビーアームズ改で蹂躙しつつ、
最後にイージス引いて、フルパンチで終わりではあるが、本国5なので前夜使ったところで相手投了。
○GAME-2
マンジェロ入れようかとも思ったけど、サンドロックデュオを具現化で護る事を重視する(相手は回復できない)事と、血のバレンタイン通れば勝ちだろって気分で、具現化と血のバレンタインイン。
相手は黒三1枚と3Gで1ターン止まったというのに、こちらは5ターン目にサンドロック改+ヘビーアームズ改。
月面利用だったので、次のターンの戦闘フェイズに色だけ出して、安全を考えて出撃はせずに、血のバレンタインを通す。
相手激凹み。
しかし、返しのドローで赤い彗星だったらしく、次ぎにフルパンチしたら黒三+彗星でヘビーアームズ改落ちる。
まぁ、それでも圧倒的有利は変わらず、更にイージス引いたりして圧倒。

○4回戦 vs赤青ロンゼ 0-2
三等兵さん
お互い1ゲームも落とせない崖っぷちですねぇなんて話していたら、
「ホームページ持ってますか?」と突然聞かれてみる。
こ、このパターンには「えぇ、持ってますよ」しか答えられないのだが、返しで「Rueさんですか?」との問い合わせが。
お〜、返し方が分かってる人だ!
うちに何度か来ているというので、誰かなと思っていたら、三等兵さんでした。
デッキの相性は、まぁ推してしるべし。
具現化デュオが決まるか、女帝退場が決まるか。
○GAME-1
ジャンケン負け。へへへ。
バッチリ回って、3ターン目にアナハイム、4ターン目もアナハイムで、サンドロック改をだす。
で、赤相手に転向警戒しないわけにはいかず、デュオは持っていたのだが、アナハイムブーストでの7弾アムロセットで頑張ってもらう。
次のドローでフルバ。
相手は4G以上で赤2Gを確保しているので、デュオは乗せずにフルバとサンドロックアムロパンチ。
この時点で負けが決まる。
正解は、フルバにデュオ乗せて、デュオだけパンチ。
転向警戒するの、忘れたわけではあるまいに。
まぁ、具現化引くまで待てなかった時点で、焦り過ぎだったのだろう。
サンドロックアムロを戻されて、即フルバを転向。次のターンでのサンドロック改は逆シャアされて手詰まり。
その後フルバ出されて、アムロ乗せられて余計に手詰まり。
負け。
○GAME-2
カウンター型だったので、NTの勘×2、具現化イン
手札白3G、サンドロック改、カトル、NTの勘。
激しく嫌な予感。
ドローカード無しで回る気がしない本日だけに、これは1回戦を彷彿させる嫌な予感。
相手も1ターン青1G止まったりしたのだが、見事に赤G引いて内調から回り出す。
こちらは順当に3G置いてるものの、未だGもドローカードも引かず。
そして3ドロー目も見事に引かず。
悪い予感的中…。
相手はフルバパンチ開始。
こちらはディスカード…。
五飛教えてくれ〜
そのまま3Gで終わりそうだったが、最後に引いた月面Gを宇宙統べされて終了。
まぁ、出てもアナハイム無いので何も出来なかったりはするのだが。

○5回戦 vs赤緑ノイエIIシュート 2-0
明るい元気な人
未完成機投入か緑GロールでノイエIIを早めに出して、ノリス乗せて狼煙&撃墜王出撃でシュート。
本日の最高ダメージは52点だそうだ。
男らしいこういうデッキは大好きだ。
2-2だけにワンダーゾーン。
○GAME-1
ジャンケン負け。ほほほ。
相手は緑セットで終了。
サッパリデッキが見えないながらも、こちらは順当に3ターン目にイージス。
アナハイム使ってると資源対効果が微妙だが、ガトルやドップがうざいので、高機動パンチしつつも、アムロが乗ってスッカリ回復。
後1撃で終わると言うところで、相手が突然動き出す。
撃墜王出撃>未完成機投入>ノイエIIと出て来るじゃないですか。
取り敢えずやばいので、配備フェイズ中にロンドベルで割っておく。
出撃してきたと思ったら、決意の狼煙×2。
いきなり17点くらってひやっとする。
まだ、10点以上残っていたけど、アムロが乗ってなかったら、かなりやばかったかもしれない。
返しのターンで殴って終了。
○GAME-2
一時休戦、血のバレンタイン×2イン。
こちらは3ターン目にフルバ。
相手はフルバを見た時点でめっそり。
大ダメージ通すのがかなり大変に。
5ターン目にサンドロック改。
次のターンにGが揃って、カトルをフルバにセット。
フルパンチして血のバレンタイン。
これはセシリアで返されたものの、相手はガトルのみ…。
次のターンまた引けてしまいます。
ガトル引かなきゃとか思いつつ、フルバカトルが抜けられない…。
相手は緑GロールでなんとかノイエII出し。
しかし、残り本国5くらい。
血のバレンタインを引きつつ、出撃前にゲリラ屋くらうものの、フルバのテキストで起きてパンチで、血のバレンタイン使うまでもなく勝ち。

<総評>
初心者君のマジカルカットに全てが詰まっていたかもしれない。
真っ当な敗因部分から考慮したことは、最後まで悩んだカトルを結局採用してしまったことは、デッキの尖らせ方として失敗だった。
結果論ではあるが、ユニット枚数とのバランスを考えても、カトルではなく具現化だった。
コンセプトを強めなければいけないところで、サイドに送ったこと自体駄目だろう。
G枚数はかなりテストしたけど、アナハイムエラッタと指定のきつさから、稀に止まるのは仕方ない。
しかし、まだ7枚あるはずのものが、10枚見るなり引くなりして見つからないとか、もう構築以前の問題なのは手に負えない。
流れが掴めていないという事でもあるだろう。

サイドは基本的に対速攻や対赤を強化するパーツと、対嘘破滅にカミーユと血のバレンタイン。
血のバレンタインは、相手のデッキタイプによってはエンドカードになり得るので、対嘘破滅だけでなく、デッキタイプを観察できたならサイドから入れていきたい。
場で勝つデッキには、ピッタリのカードとも言えるだろう。

もう少し色々試したいデッキではあるのだけど、取りあえず流行りそうな水ジオンがしんどいので(ブロッカー役のヘビーアームズ改、サンドロック改が、戦闘力しか活きないのはつらい)、流行りが変わるか、デッキの展開を変えるかしないときついかと思う。
まあ、フルバデュオで全部蹴散らすくらいの気持ちでも良いのだが。


○あをしる
<ユニット×10>
サンドロック改(BB)×2
ヘビーアームズ改(BB)×2
イージスガンダム(10弾)×2
GP01フルバーニアン×2
ミデア×2

<キャラクター×4>
デュオ(BB2)×2
アムロ(7弾)
カトル(BB)

<コマンド×16>
急ごしらえ×3
ハッキング×3
中東国の支援×3
決戦前夜×2
一時休戦×2
ロンドベル×2
平和を担いし者たち

<オペレーション×3>
アナハイム・エレクトロニクス×2
具現化する力

<G×17>
白G-18×12
青G×5
月面G×3

<サイドボード>
カミーユ・ビダン(DS)×2
決戦前夜
一時休戦
血のバレンタイン×2
NTの勘×2
具現化する力
キリマンジャロの嵐

<御守り>
シンボルリリーナ
お菓子の付録リリーナカード