【ガンダムウォーツアー2004 東京 コモン限定構築トーナメント 午後A組 2004/12/19】

前日の きたかん忘年会から徹夜のまま参戦な上に、更に午後の部。
眠いことは眠いのだが、気合いを入れて対戦は出来るだけキチンとプレイする様に。
30時間起きっぱなしスタート。
レポートの記憶も曖昧のところ多し。
参加デッキ:チョメチョメの白い奴

○1回戦 vs白単モグラグーン 2-0
明るいネタ系の人
同じ白単かとおもいきや、ネタデッキで遊びに来ただけだったそうな。
○GAME-1
先行4枚1Gスタート。
いきなりなんとも素晴らしい出だし。
こちらは2G目を暫く引けず、しかしディスカードにはならず。
プラントが引けてたので、これが置ければなんて気分はあり。
相手は2G目からモグラグーンが登場。
これは、デッキが読めない。

2枚目のグーンも出るが、打点3なので被害は少ない。
こちらは、遂に2G目が引けてパナマ基地をセットし、これでプラントから分まわるぜぇなんて思ってみる。
そして、ドローしてもGが無かったので、3G目を求めて初プラント、ピースミリオン、ピースミリオン、ピースミリオン、返答………。
Gが無いのはまだ分かる。
ピースミリオン×3って幾らなんでもありえねぇ。
しかも、つい次はパナマ基地でブロックしてしまい、Gが引ける確率が減る。
少しでも入れ替えようと、ドロー後プラントで無事3G。
次のターンにはライトニングカウントと打点でパナマ基地は破壊されたが、プラントモードでシェンロン、PS装甲、艦船とバリバリ出して圧倒。

○GAME-2
普通に回ってます。
相手はグーンとデスサイズ。
こちらはシェンロンデュオとPS装甲。
ゴリゴリと殴り勝ち。

○2回戦 vs赤緑カウンターサイコミュ 2-1
金髪のにっしぃさん
痩せてるところも似てるが、喋り方や、プレイ時の話し方まで似てるよ。
一寸吃驚。

デッキ的には せい さんが組んでいたものとほぼ同じの模様。
対戦経験あるデッキというのは読みやすくて良い。

○GAME-1
初手2Gでユニットやらデュオやら。
後攻だし、これは悪くないと始めたところG引かず。
ディスカード始めたところでサーチカード無しで女神エルメス&ララァ完成。
艦船無力化。
良い引きに相手も驚いてた。

こちらはやっとプラントを引き、そこから動きだし。
しかし、プレイした艦船は役立たず。
返しのターンにキュベレイ+ハマーンの拡張セット完成。
更にエルメスにサイコミュニケーター。
サイコミュ(5)でPS装甲まで無力化。
これはサラサ×2からのサーチのお陰だろう。
返したのターンにデュエルをプレイするも、余りの無力さに絶望感。
しかし、呪詛があったので、ゴミ艦船でキュベレイを狙おうとまだ頑張る。
ここで寝不足発動で3Gな事を指摘される。
あぁ、Gを置き忘れてる。
デュエルの処理は任せたところ、手札に戻したので良いと言うことに。
その後普通にGをプレイしたら、Gがあったのなら今のミスは無しで資源も払わずで良いとしてもらえた。

お手上げながら、パナマ基地のお陰でエルメスは出てこれない。
最後の希望の呪詛をキュベレイにプレイしたところ、看破され終了。
打点は6だったが、最後まで打開カードは引けなかった。

○GAME-2
1ターン目内調vs2ターン目プラントの対決。
順当に回ってデュエルをプレイしたところ潜入工作。
返答でカウンターしてそのまま殴って本国からどかす。
暫しデュエルでの5:1削りが続く。
その後キュベレイが出て、ララァ、サイコミュニケーターとサイコミュ4。
更にサイコミュニケーターでサイコミュ5。
これまた手強い。

しかし、相手本国の減り具合もかなりな上に、プラントでデュオ発見。
カウンターは無い様で無事サイコミュニケーターを一つ割り、相手本国12のところに両面12点パンチ。
相手は一瞬投了しかけたのだが、あ、一寸待ったと良く考えている。
「規定の効果前に衛星ミサイル」
特殊シールドで届かないと思っていたらしいのだが、計算したら4+3で丁度破壊だった。
しかし、片方は通っているので、ドロー後本国6と薄いので攻められない。
こちらは、まだユニットあるので、1ターン出撃しなかった後、また両面パンチで勝ち。

○GAME-3
内調無い相手に対して、プラント有り。
これだけで遅いデッキ対決では圧倒的有利な気分。
プラント2枚貼りでゴリゴリ削る中、相手は女神プルキュベのみ。
かなり押し込んでからキュベレイ、ララァ、サイコミュニケーターと出てきたが、攻めてきた所をデュオとパナマ基地を餌に呪詛でキュベレイ破壊。
持ってた2枚目のデュオプレイしたところで、もうどうにもならないと投了。

○3回戦 vs青黒ジェリド特攻 2-0
2回戦の人の知り合い
4号、5号の優秀なユニットと、コマンド封じにサラブレッド。
ジェリド特攻とスナイパー等の焼きで大型メタ。
PSメタだそうだ。
○GAME-1
ジム改高機動×2が登場し、序盤から2点とくるものの、パナマ基地でいきなりストップ。
サラブレッド、4号、5号とユニットは増えるが、パナマ基地が立ちつくす。
宇宙が強いデッキには、恐ろしいほどに強い拠点だ。
下手に展開しただけでは勿体ないので、シェンロン+PS装甲+艦船ときて攻め出す。
が、地球のみゴリゴリ。
2体ブロックでパナマ基地が除去となるが、2枚目を配備して相手めっそり。
そこで、若者の成長+カツ4号でシェンロンを除去され、ジェリド特攻+スナイパーでイージスを除去されときたものの、既に相手本国は一桁で挽回不可能な状態。
残ったもう1体のイージスで殴って勝ち。
○GAME-2
メタ外用の囚われのリリーナを入れたりなんだりしたのだが、その出番も無いままにプラント勝ちという展開。
この環境でプラント2枚貼りモードはインチキ臭いほどに強い。

○4回戦 vs緑単 2-0
若い勢いのある感じの人
メタデッキ。
○GAME-1
衛星は返答、他は特殊シールド、カットイン正義の信念。
焼き切れないジレンマに苦しんでいた。
ユニットが沢山引けていたので、ゴリゴリ殴りあいつつ適当にブロックしつつ、ダメージレースで引き離された相手が勝ち目無しと判断して投了。
○GAME-2
ニムバスザクIが厄介だったが、相手もパナマ基地相手にそれと焼きで処理しないといけないことに苦しむ。
その後の総攻撃はデュオで即割り。
勲章も即割り。
デュオが引けてる相手に、オペばかりでユニットが引けないのは痛い。
形勢逆転となったところで、イージスをニムバスザクIでブロック。
4点受けているところに衛星が飛んできたが、取り敢えずカットイン特殊シールド、カットイン変形と宣言。
これでも更にカットインで1点焼きで落ちるわけだけど、それは無かった模様。
相手はこれで防御2残しで生き残れると思わなかったようだ。
ジャッジに聞いても良いかというので、「勿論どうぞ、間違いなく成立です」と言ったら、それなら良いですという感じで。
印象に残ったところではあったけど、別にこのイージスが無くても既に圧倒だった。

○5回戦 vs緑単 2-0
茶髪のイケメン
メタデッキ。
○GAME-1
G無しで引き直したところ、5Gとピースミリオン。
でもやるしかないでしょう。

こんな時に限って、相手はザク、ガトルの2点かと思いきや総攻撃で4点モード。
こちらは、更にGを引くメッソリモード。
無事4ターン目までにデュエル×2は引けたので、ピースミリオンデュエルで殴り出す。
何かの焼きでデュエル焼かれる。
波紋で本国トップのデュエル持って行かれた。
デュエルはまだあるのでピースミリオン焼かれないで良かったと思いつつも、デュエル売り切れにガッカリ。

余りにGばかり引くのにこれは無理そうだと思い出したが、相手も最高の回りじゃないかもしれないだろうと自分に言い聞かせる。
次のターンのデュエルは無事で殴りだし、その後デュオを引いて総攻撃を破壊し形勢上向き。

しかし、本国はかなり薄い。
手札も大量のGと呪詛のみ。
それでも攻めるしかないので、焼かれたら仕方ないと攻撃。

相手はチャンプブロックで凌ぎ出す。
その後本国2vs4で相手ターン。
相手の配備にはユニット無し。
相手手札は2枚。
ザクシュトゥッツァーを回収してもブロックは間に合わない。
これで勝ったかと思ったところ、その2枚がドップ×2。
2ドローしても残り2ならば、1点削ってドロー勝ちと判断した模様。
ここは後ろのドップに呪詛で凌ぎ、ドップドロー×2で2vs2。
こちらのターンに1ドローで1vs2。
本国1で返答引いてもな…。
考えても仕方ないので出撃したところ、相手は「どちらですか?」と聞いてくる。
そこで数が少ない地球と宣言したところ、またもやドップ降臨。
これでもう1枚が波紋だったら負けだと思ったものの、相手は結局そのまま項垂れる。
どうやら波紋ではなかったようだ。
結局ドップドローで1vs1となり、ドロー勝ち。
この対戦では、初手のピースミリオンを除くとデュエル×2、呪詛、デュオ以外は全部Gしか引かなかったのだが(最後の資源1での返答はゴミだ)、諦めないで良かったと思ったりした。

○GAME-2
相手はドップしか出てこない。
衛星ミサイルを返答したところ、PS焼くのは諦めてピースミリオンに時間よ止まれ。
仕方なし。
しかし、相手が回ってない模様。
ユニットがドップのみで、こちらも黙々とイージスデュオで3払いながら7点パンチ。
その後艦船は引けなかったけど、プラント×2のインチキモードだけに、回ってないジオン単ではどうにもならずそのまま押し込んで勝ち。

<総評>
結果は5-0(10-1)で優勝。
最初はメタ外と多く当たったのでメタは当たらなかったかなんて思っていたが、準決勝では他3人は全て緑とメタは当たった模様。

デッキの構成は特に目立ったところはなく、パフォーマンスの高いカードや、対焼きになるカードを重視。
高機動ニムバスがつらいので、対ニムバスとして せい さんが使っていた呪詛を採用。
タイミングがダメ判なので、チャンプブロックした艦船や拠点で呪い殺せるってのは便利。
こいつは大きな損失と同類のX問題をかかえている。
それでも、過去形のX指定に対して、Xがプレイ時に確定しなければならない問題だけで、「その場合」が無いのにダメージを与えられないという矛盾は抱えていないので、まだマシな部類ではあるが。

正義の信念は白にしては妙にコストパフォーマンスが高い。
資源も無く、敵軍とかタイミングの縛りもなく、戦闘エリアとかの縛りもない。
戦闘フェイズではなく、ダメージ判定ステップというのが唯一白っぽいところか。
緑の強力な焼きはダメ判縛りなので、非常に相性がよい。
殴り合いで生き残れるなんて時もあったり、焼き対策というだけでない汎用性の高さが良い。
これはBBSで出たときから採用決定。

返答は衛星対策として。
こちらが殴れない時に返答することはしないが、殆どの場合殴りに行ったところで衛星が来るという状況になるので、対象が何であろうと本国ダメージで飛ばせるなら返答。
焼は大半がコマンドなので、なんだかんだ言って役に立つ。
ギリギリの戦いだと、ゲリラ屋や撤退をカウンター出来るかどうかの差は大きい。

キャラはデュオのみ。
戦闘修正云々よりも、再利用可能なオペ割という時点で、コモン戦では最高のパフォーマンスといえる。
スパーした感想では、デュオが無かったらキャラ自体入れなかった可能性が高いだけに、このオペ割能力こそが必要。
ドローコマンドが存在せず、サーチコマンドはサラサと月の支援者しかないこの環境では、内調、天真爛漫、十字勲章、プラントがあるかないかで、デッキの回転力が大幅に変わる。
特に十字勲章と焼きコマンドの相性の良さは恐ろしく、十字勲章さえ出ていなければ出たPS系を全て焼き切る事は不可能と言える。
こちらが返答や正義の信念で抵抗しなければまた話は違うが、抵抗するわけで。
更に色々構築していると鍵となるのはオペという場合が多く、オペ割があるならば必須。
それで戦闘修正2/0/2と申し分なしなのだから、他の半端なキャラが入るスペースはない。

ユニット選定は結構大雑把。
PS系ではデュエルは無条件で必須。
変形で衛星対策になるイージスもメタが緑なので必須。
ブリッツもかなり良い。
ブロックによるダメージとコマンドで焼かれる場合もあるだけに、ロールさせてダメージを受けずに済むのは偉い。
でもキャラセットだとダメなので、あまり期待しないので2。
バスターはバスターしか引けなかった時のPSらしからぬ打点を欠陥品と判定して却下。
2資源払って3点とかやってられない。
防衛するために突っ立っていると配備エリア衛星で落ちるだけに(これを返答すると次で引かれるので馬鹿馬鹿しい)、これならシェンロンのがよっぽど使い易い。

シェンロンも2。
補給無しでの攻撃ユニットは欲しいし、強襲はチャンプブロックに対する押し込みとして重宝。
でも1枚制限3枚は入れてられない。
マルチプルなんて最初から期待してない。

アスクレプオスとか秋河さんとスパーしてたとき、ありえねぇとか結論が出てたり。
地球高機動を止められるブルーフレームのが良いね、なんてそこで話していたのだけど、カードもないしリストも書いてあるしで、面倒くさいのでそのまま。
格闘5と補給不要は良い。
でも、毎回のようにサイドに出て行きました。
プラントある時に何故か引くお陰で、無駄G置いてられない。

パナマ基地は超偉い。
序盤を凌げるかどうかはポイントになるだけに、地球と宇宙を護れるこんな便利な拠点はない。
敵軍ユニット2枚廃棄で無くなってしまうので、2枚目は呪詛狙いの時以外はプラントの種で。
艦船のプレイと影響しあう関係上、パナマ基地を選択した時点でL3コロニーまで入るスロットはない。

艦船は地球用にレセップス以外は選択の余地無し。
砂漠偉い。
宇宙はリロールインのヴェサリウスと、防御4のピースミリオンの二択だけど、メタが緑だけに彗星、高速1枚で落ちないピースミリオンとなる。
防御より攻めに使うので、ピースミリオン3、レセップス2と落ちづらさ優先。
これ以上は入れられない。
実は枚数の決め手は、「せい さん艦船何枚入れた?」「5枚」「じゃ、5枚でいいや」という超人頼みな決め方だったのだが。

オペはプラント。
これが無ければお話にならない。

Gは19枚。
20枚と激しく悩んだけど、プラントを確実に引けるわけではない事と、パナマ基地で多少粘りが効く事を考慮して19枚。


○チョメチョメの白い奴
<ユニット×19>
デュエルガンダム×3
イージスガンダム×3
ブリッツガンダム×2
シェンロンガンダム×2
ガンダムアスクレプオス
ピースミリオン×3
レセップス×2
パナマ基地×3

<キャラクター×2>
デュオ×2(DB)

<コマンド×7>
返答×2
正義の信念×3
呪詛×2

<オペレーション×3>
プラント最高評議会×3

<G×19>
G-20×19

<サイドボード>
デュオ(オペ割増量)
フェイズシフトダウン×3(対PS)
囚われのリリーナ×2(対メタ外、オペ割的効果も)
陽気な死神×2(対ジャンク)
呪詛(対高機動増量)
基地殲滅(オペ割増量)

<御守り>
メインに19枚、サイドに2枚あるので不要。