【池袋YS 2001/3/24】

またまた予約できないと言う状態で、キャンセル待ちで挑む。確実に出場するために、11:30過ぎに会場に到着する。既に2人並んでいたけど、一人は予約キャンセルキャンセルだった。その為、キャンセル待ち2番で登録。無事出場することになる。デッキは破滅対策をしつつデフォで速攻に対処できるようにしているつもり。しかし、ハンマー髭を活かすために、サイドに宝物投棄とラカン・ダカランが潜んでいたりする。実質速攻には破滅より、投棄の方が効果的だという判断。
参加デッキ:破滅の鉄球

○1回戦 vs赤緑茶Gデス 1-1-1
おとなしくて感じの良い人。長考タイプ。
最悪の組み合わせ。鉄仮面はデフォで入っている物の、遅いデッキにGデスはきつい。
○GAME-1
赤G内調スタート。なんとも良い引き。順調に展開するも、制圧&占領政策で動きが鈍る。途中G無しにまで陥り、相手はアプII&試作2号機。9点殴られた後に何とか赤Gを引いて木星圏。その後順調にGを引き、もう一度木星圏。相手は重税も地球侵攻も出ず占領維持に苦しむ。残り本国が逆に相手の方が少なくなったところでサラサ再臨。こっちのハンドには鉄仮面×1とコンボカード。手札には最後のGも来ているので、次のターンにコンボを決めれば勝ち。だけど、相手のカウンターも怖い。このサラサのカウンターで暫し悩むも、通したところで地球侵攻作戦。占領Gを破壊しつつ、G一枚破壊される。ここで勝ちはなくなった。大失敗。木星圏終了後、殴られて負け。聞いてみたら、サラサで地球侵攻を引いたそうだ。勿論カウンターは無し。というか、制圧とか入れている時点で、カウンターのスロットなんて殆どないことに気づけ。実戦経験こそ力になるのは真理なり。
○GAME-2
赤G内調スタート。なんか引き良すぎ。今回は相手のまわりが今一で、クイックGから地球侵攻作戦を貼るも、無理に壊して相手は2G状態。折角の黒歴史の謎も、相手がサラサも引けないようでは意味がない。制圧は鉄仮面で防ぎつつ、その後順調にハンマー髭セット。その後は摂政で地球侵攻作戦を封じつつ、コンボ発動する必要もなくただ殴って勝ち。
○GAME-3
茶G一枚だったので引き直し。赤G内調スタート。なんか鬼引き。残り時間10分なので、お互いに急いでゲームを進める。また占領モードに突入しつつ、相手は試作2号機のみ。2枚占領しているため、こっちより相手のダメージの方が大きいという良くわからない状態。アプIIも出てきたので、温存しておいた木星圏。この間にも4ダメージというなんか美味しい状態。相手はケンプファーも出てきて、木星切れたら大爆発状態。こちらはもう一息でGが揃うのと、後は破滅を引くだけ。木星切れても、また木星で暫く発掘。地球侵攻作戦は当然看破。ここで相手も我慢しきれなくなり、占領終了。Gが揃ったのであとは引くだけ。ここでサラサから発掘をして破滅を引く。まだ自分の木星圏が残っていたためこのターンは攻撃ステップが無い、次のターンにコンボを決めれば勝ち。というところで時間切れ。ガーン。お互いに長考型ということと、自分のプレイの甘さにめっそり。長考型なのはただ単に慣れていないだけで、サラサで戻して2資源払って発掘してどうこうとか考えるのが遅いのが問題。1ゲーム目のカウンターのプレイの拙さやら、十分勝てる試合だった。

○2回戦 vs赤青サイコミュとかZとか 2-0
明るくて感じの良い人。
フルカウンターだと拙い。拠点休息型ではないので、カウンターは多いようだ。
○GAME-1
さすがに内調は無いものの、G3枚と道具があったのでスタート。お互いに順調にGを並べる静かな展開。あっという間に5Gになり、ドラスタキュベレイとイリアセット。即起きて5点。有り難いことに堀餌が出来たので、帰還に没収&発掘。こちらもベルガダラスをセットする。次のターンにコンボが発動できるけど、カミーユの登場が怖い。相手はバイオZをセット。ドキドキするも、配備終了で殴ってくる。ホッとする。まだビーチャ引いてないよ。5点喰らった後適当に発掘。鉄仮面2枚も手札に来たので、雨天野球場解決後破滅の終幕。遅いデッキではほぼリカバーは不可能なので、そのまま殴って終了。
○GAME-2
青G1枚で即引き直し。赤G内調スタート。相手が4Gで止まってしまい、こちらは5ターン目にハンマー髭セット後即コンボ発動。ハンマーパンチもあるので、当然リカバーできず。やはり赤と茶のドローはインチキだ。この茶に破滅の終幕があるのは終わってる。カウンター6枚入れているのに引けなかったそうだ。3枚なのに手札に1枚あって申し訳ないけど、赤と青ではそれも仕方ないと思われる。

○3回戦 vs赤緑Gデス 0-2
全然喋らない寡黙な人。コミュニケーションを取りたくないのだろうか??
本日2度目のGデス。なんでまた。Gデスにまわられると勝てるデッキではない。
○GAME-1
相手が赤G緑Gと出してきて、早速制圧。また、Gデスですか。遅らされている上にダギイルス登場。手札まで飛ばしますか。ていうか、国力4で手札廃棄はやばいだろう。速攻には役に立たないけど、遅いデッキにはとても効果的なユニットだ。数発喰らいつつも、なんとかベルガダラスをセット。地球侵攻作戦は摂政で止める。相手もアプIIセット。こちらも更にベルガダラスセット。9点対8点ながら、制圧資源等で先に殴り勝てるのはこちら。雨天野球場が無いのでコンボ発動は出来ない。とそこでバビロン。しかしこちらの手札には破滅が。国力もピッタリなので、破滅をプレイで勝ちと思った矢先に制圧作戦。残念ながらG引けず。ベルガダラスではアプIIをブロックすら出来ないので、止められず負け。
○GAME-2
摂政で地球侵攻作戦を止めまくったので、サイドを入れ替えると裏読みして摂政を抜く。しかし大外れ。数を増やしてきたようだ。心の共振で手札を見られつつドローされた後(こっちは1枚しか引けなかった)、女スパイから地球侵攻作戦。運良くその後プレイした没収で看破が増えていたのでその場は凌ぐも、次ぎに出たのはコロニーと落ちてきた空。なんてこつ。結局摂政あっても駄目なやつじゃん。ベルガダラスは居たのだけど、アプIIと一緒に出てきたため、迎撃するのも意味無く手札と捨て山が消える。ハンマー髭が出ていれば話は違ったのだが…。5国力は溜まることなく、その後地球侵攻もされG無しで負け。やはりGデスとの相性は悪いようだ。Gデス&手札廃棄とは恐ろしいコンセプトなり。やはりGデス対策に、最低でもサイドに女王の擁立が必要だった。

○4回戦 vsジオン単 2-0
話しやすい感じの良い人。
来ましたジオン単速攻。バイバイ買収デッキで戦いたい。デフォ木星圏は機能するか??
○GAME-1
手札に破滅と野球場。後はGとユニットだけだ。さて。1ターン目ガトル、ドップ、ザクII。順調のようだ。2ターン目ザクレロ、3点。3ターン目ドラッツェ、7点。4ターン目カリウス、ガトル、9点。5ターン目カリウスにオヤG、ドップ、11点。こちらも5ターン目なので、コンボ発動。ユニットはベルガダラス。その後、相手はG、G、黒い三連星とひくも、特殊シールドで落ちない、次のターンに殴ったときに黒三プレイ。赤い彗星を引いたようだ。黒三は特殊シールドで防いで、赤い彗星を鉄仮面1。どちらも鬼引き。なんとか殴り勝ち。制圧を喰らわなかった分、相手の展開力が凄くて駄目だと思ったが、なんとかなってしまった。茶2、青1で発動する破滅コンボは、事故率が低い。
○GAME-2
今回も相手の展開はよいのだけど、サイドチェンジで木星圏3枚体制になっているため、さっさと木星圏。相手はGが1枚なので事情聴取が置けない様子。展開も今一だった上に、出ているのはオヤGだけなので、シーマを奪って殴りモードにはいるか悩む。オヤGでは彗星は飛んでこない。でも折角発動できるのだから、ハンマー髭で5ターン目発動。ハンマーパンチも相まって結局そのまま豪殺。やっぱやばいと思う。

○5回戦 vs黒単速攻 1-2
常連らしい、話しやすい感じの良い人
黒単はメタしていなかったため、サイドチェンジも良くわからず。この辺から既に甘さが如実に表れている。勝てる試合を落とすほど悔しいこともない。
○GAME-1
黒単の展開力恐るべし。ガンガンユニットが出てきてガンガン殴られる。8点までパンチ力が上がったところで、なんとか木星圏を発見。稼いだ2ターンでコンボ発動。暫く殴り続けるも、黒Gからバイク。そしてまたG。そこでカプセルで引っ張り出されて特攻喰らう。相打ち。鉄仮面はあったけど、Gは青と茶だった。死ねる。しかも次ぎに出てきたのがガンダムMk2。なんちゅう引きだ。ここでこちらも鬼引きを期待して、ビーチャと心の中で叫びながら引くも、出てきたのはベルガダラス。Mk2パンチに更に特攻までおまけして終了。鬼引き過ぎ。速攻はこれがあるから怖い。
○GAME-2
木星圏3枚体制は当然ながら、他のサイドが決まらない。困りつつもビーチャは外してみた。茶Gスタート即引き直し。引き直したら手札に木星圏があったため、安心してスタート。相手の展開力も爆発的というほどではなく、木星圏もあったので苦もなくコンボ発動。ハンマー髭で発動したので、今回はリカバーもされず勝ち。
○GAME-3
暴走バイクモード。戦闘バイク×3、ゾロアット、ドゥカー・イク、バイク乗り魂×2と2ターン目には8点体制。木星圏で1度は止めるも、2枚目がない。サラサや密約で引くことが出来ず、諦めて内調を置く。そこで、発掘していないことを思い出し、発掘すると木星圏。めっそり。なんて馬鹿プレイをしているんだ。ここでの8点無駄に失う。次のターンで木星圏とハンマー髭。コンボカードは揃っている物のしかし、本国6。ベルガ・ダラスも出てるので、2体残してハンマーパンチならば、2ターンあれば勝てる。黙々と発掘する。野球場発見。ここで勝った気になる。これが全ての敗因。黒単には妨害がないとたかをくくって、1枚紫Gなのに茶Gを置くこともせず、鉄仮面も流す。ハンマーパンチの威力アップしか考えていない。木星圏終わって、攻撃ステップに雨天野球場。そもそも、このプレイも間違ってる。カウンターがない相手には、破滅>野球場とカットインでプレイすべきだ。女スパイとか警戒しろ。そう、ここでカットインティターンズ結成。衝撃を受ける。スッカリ忘れていた。焦りつつも、せめてハンマー髭が残れば何とかなると思い、カットイン破滅の終幕とプレイするも、場を見ると紫Gがまだ起きてる。そう、茶国力が1しかない。駄目じゃん。解決まで待ったら、我が国民は真っ黒だ。まだ、カードは残っている上に、2体いるのでハンマーで壊滅は出来る。しかし、整備不良。はぁ。1体では、宇宙と地球を防げず終了。鉄仮面1枚か、プレイの順番か、茶Gを置いていれば勝てたのに…。それより、カウンター流すな。これはかなり凹んだ。勝ったつもりが負けはくる。あぁ、自分の愚かさに乾杯。

<総評>
結果 2-2-1(6-5-1)で入賞できず。あまりのプレイングレベルの低さに情けなくなる。そもそも黒単相手なら、宝物投棄&ラカンの致命傷強襲パンチ狙えって。強いカードを使っても、プレイヤーが駄目では勝てないと言うことが良くわかった。それでも破滅は強いカードだと思う。今回のコンボ5ターン目発動率はかなり高かった。これはいくらなんでもやばいだろう。更なる加速も考えられるので、一寸拙いと思う。カミーユ対策抜いて加速する方が有効だろう。

雨天野球場は、相手の破滅にカットインすることでこちらのハンマー髭を残せるというメリットがある。ハンマー髭ならどんな相手でも相打ちが取れるので、破滅ヘルは怖くない。破滅スクランブルで沢山出てくると終了だろうけど。また、コンボが破滅スタートなので(または野球場を解決してからただプレイするだけ)、ヘルを破滅にカットインしてプレイしても場に残れない。こちらのコンボをスクランブルで威嚇したり、カットインヘルで邪魔することは無理。フルカウンターにはNTの勘をサイドに用意してある。更に、対核としても機能するので万能性と色指定の緩さから採用してみた。実際安定感はかなりの物で、なんだかんだ言ってコンボが決まる。ユニットが貧弱なので、速攻相手だとリカバーが怖いが。しかしこんな事なら、最初から宝物鉄球で出ていれば良かったかな。一発デッキは性に合うし。

1ターンキルで少し影が薄くなってるけど、やはり破滅にもエラッタは必要だろう。このままでは強すぎる。茶にあるのも最悪。色指定も緩い上に、資源もない。なんで月光蝶より軽いのか謎だ。今のままの効果なら、3-6-3は必要だろう。