戻る

速攻

 速攻

[特殊効果]

自動A):このカードの部隊が「速攻」を持つユニットのみで編成されている場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、「速度1」のタイミングで解決される。

速攻」により先に破壊されたユニットの戦闘力は、ダメージ判定ステップの規定の効果中は、*/*/*として扱われます。
ラゴゥとは違い、「速度1」のタイミングで戦闘ダメージを解決するだけで、「速度2」のタイミングでは戦闘ダメージを与えません。

 戦闘ダメージの速度

[特殊ルール]

「速度1」のタイミングは、ダメージ判定ステップの規定の効果内で発生する特殊なタイミングです。戦闘ダメージを「速度1」で解決可能な部隊がいる場合、以下の順に戦闘ダメージを解決します。

速度1:「速攻」を持つユニットのみの部隊の戦闘ダメージの解決

速度2:通常の部隊の戦闘ダメージの解決

・速度1で破壊されたユニットは、戦闘力が*/*/*として扱われる為、速度2の部隊戦闘力の計算に加える事ができません。

・速度1のタイミングで起動する(自動D)等の効果も、ダメージ判定ステップの規定の効果の解決後に解決されます。

・「速攻のタイミング」と指定されている場合、「速度1」を指します。

速度1のタイミングで起動した(自動D)は、発生待ちの状態で規定の効果の解決を待ちます。
既に起動はしているため、参照する値も決定しています。
ハイマットと速攻部隊が宇宙と地球で戦闘ダメージを与えた場合は、速攻部隊の戦闘ダメージ分しか回復できません。

 高機動」「」「砂漠」「強襲」「速攻」「バルチャー」「宙間戦闘」の特殊ルール

[特殊ルール,省略された効果]

高機動」「」「砂漠」「強襲」「速攻」「バルチャー」「宙間戦闘」は、その特殊効果を持たないユニットが部隊に1枚でもいる場合、適用されません。

セットカードが「高機動」「「」「砂漠」「強襲」「速攻」「バルチャー」「宙間戦闘」を持つ場合、そのセットカードが属するセットグループのユニットが、それらの特殊効果を得ます。このルールは自動Aの効果と同様に処理されます。

これらの特殊効果は「ユニットの効果」である為、セットカードのみがこれらの特殊効果を持つ状況では、効果を適用できません。



戻る